二輪車(バイク)

2014年9月 9日 (火)

社会現象とピンズ

錦織圭選手のテニス全米オープン制覇の夢は来年以降に持ち越しになりました。

それでも初の4大大会決勝の舞台に日本人が立ったことを誇りに思います。

優勝したチリッチ選手はサービスはもちろん、ストロークも素晴らしかったですね。

片や錦織選手はアンフォースドエラーが多く、長所を出し切れていませんでした。

いくらチャンコーチの元でメンタルを鍛えたとはいえ初の4大大会決勝ですからね…

これからの錦織選手の活躍を祈念しつつ、この記事を書いていきたいと思います。

錦織選手の快進撃につれ、報道はここ1週間加熱の一途をたどりました。

テニス界のみならず、もはや社会現象にまでなったと言っても過言ではありません。

世間では「プレー」のみならず「マネー」の方にも大きな関心が寄せられました。

全米オープンの優勝賞金はUS$300万、、、3億円以上とはさすがです。

準優勝でも約半額のUS$145万と、我々庶民からすると夢のビッグマネーです。

しかし、トップクラスの選手はスポンサー料の副収入が賞金の稼ぎを上回ります。

企業にとってもそれだけのメリットがあり、広告効果は絶大ということです。

実際、錦織選手の活躍で関連企業の株価は上がり、商品は大幅な売上増です。
*準優勝に終わったことで直後の関連銘柄は急落しましたが、一時的でしょう。

但し契約選手の怪我、不振やスキャンダルなどのリスクもかなりあると言えます。

今日は錦織選手を支えているスポンサー企業のピンズをご紹介させて頂きます。

Nissin Foods logo
Pins_nissin_foods_logoまずは錦織選手が所属契約をしている日清食品です。このピンズのロゴは"N"が小文字ですので2003年以前の旧ロゴですね。現在は大文字になっています。そして製品のカップヌードルはパッチスポンサーとなっています。

Uniqlo今回特に大きく報道されたのがテニスウェアのスポンサーであるユニクロ。準決勝はジョコビッチ選手とのユニクロ契約選手同士の対決でしたね。錦織選手の着用モデルのシャツは既に完売。ユニクロと柳井社長から計1億円の準優勝ボーナスが出るそうです!

ユニクロは全米オープン車いす男子単複優勝の国枝慎吾選手とも契約しています。

今後も両選手共に長く世界の大舞台で活躍するでしょうし、先見の明ありですね。

Wilson "75 ANS DE SPORT"
Pins_wilson_75_ans_de_sport今大会では錦織選手の見事なリターン、ストロークを何度も見せつけられました。特にバックハンドショットは世界一とも形容されました。そのショットを生み出しているのがウィルソンのラケット。テニス界でウィルソンは超ビッグネームです。使用モデル"STeam 95"は現在「売切れ中」。このピンズはウィルソンがスポーツ用品製作開始から75周年を記念して1989年に製作したもの。今年は100周年ですか!文字からフレンチピンであることが分かります。

adidas "ATP Tour"
Pins_adidas_atp_tourシューズのスポンサーはアディダスです。世界的スポーツ用品メーカーとして知らない方はいないでしょう。。このピンズは4大大会を筆頭とした世界を転戦するATP(Association of Tennis Professionals:男子プロテニス協会)ツアーのものです。シューズはラケットに劣らず選手にとって最重要アイテムです。錦織選手が全米で使用したモデル"barricade 8+"も人気でしょうね。

TAG Heuer "Professional Sports Watchs"
Pins_tag_heuer_professional_sports_フェデラー選手はロレックス、ジョコビッチ選手はセイコーなど、大物選手には大手時計メーカーの影ありです。錦織選手はLVMHに属するスイスの時計メーカー「タグ・ホイヤー」と契約しています。タグホイヤーはでF1などプロスポーツのサポートは積極的なメーカーですよね。

2002 SALTLAKE OLYMPIC "Delta Air Lines"
Pins_2002_saltlake_olympic_delta_ai世界中を転戦するプロステニスプレーヤーにとって飛行機による移動は必須で、航空会社との契約はかなり有益です。錦織選手はアメリカの大手航空会社であるデルタ航空とスポンサー契約をしています。現在錦織選手は米国フロリダ州在住ですから、この契約は彼にとって非常にメリットが大きいでしょうね。

Weiderトレーニング・栄養部門では森永製菓のウイダーinゼリーと契約しています。こちらも錦織選手の活躍で売り上げが大幅に上がっているそうすね。こういう光景を見るとコンビニでついウィダーに手が伸びてしまいますね…

2007 FIM SPEA TRIAL WORLD CHAMPIONSHIP wider Japan Grand prix
Pins_fim_wider_japan_grand_prixトライアルはオートバイによるモータースポーツです。国際モーターサイクリズム連盟(FIM)はトライアルの世界選手権大会を開催しています。2000年代に森永製菓はウィダーブランドで日本ブランプリの冠スポンサーとなっていました。2004年には藤波貴久選手が日本人初の世界選手権チャンピオンに輝いています。

同じく錦織選手にもテニス界でのチャンピオンを目指してほしいですね。

他にはクレジットカードのジャックスとも契約していますが、ピンズは持っていません。

同社のピンズは見たこと自体ないですが、今後是非手に入れたいものですねぇ。

そして、スポンサーではないですが全米オープンの独占放送権を持つWOWOW

錦織効果で連日申し込み殺到(通常比10倍)!テニス好きは加入必須ですね!

今回の活躍で錦織選手のスポンサーは更に増えることと思います。

そういった企業には是非錦織選手のピンズを作って欲しいなぁ、と期待しています。

そして、近いうちに錦織圭選手の4大大会制覇を、、、心から応援しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月15日 (日)

私の好きなピンズ 7

「私の好きなピンズ」 奈良県 eiさん

「好きなピンズに嬉しい出遇いあり」 ピンズとの出遇いはピンズの数だけあり、入手方法も人それぞれである。

私がピンズを意識的に集め出したのは2002年W杯。その後、ジャンルを絞れずに色々と集めているが、購入ピンばかりが増えている傾向になりつつある。

Pins_suzuka_circuit_kochiraそんななか、ピンズと偶然であい、手に入れたのが今回のピンである。F 1でお馴染みの鈴鹿サーキットのマスコット、コチラちゃんの生誕30周年記念のもの。「コチラ」は1979年に手塚治虫のデザインされたマスコット。そのピンとの出遇いはというと…

たまたま訪れていた私が、腹ごしらえに寄った鈴鹿サーキットのレストランでスタッフが身につけていたのである。食事が終わり、そのスタッフに「コチラちゃんのピンズが販売しているものかどうか」尋ねてみるが、やはり非売品ということ…。ますます欲しくなる。そこで、勇気を振り絞って、「そのピンズいただけませんか」と。暫しの沈黙、その後、「これでよければ」とのありがたいお返事。心の中でガッツポーズし、私のコレクションの一つに。

2002年以来、色んな方のブログなどを見て、ピンコレの世界を知った私。トレードや応募、周りの人からのお土産など入手方法はあるが、自分のピンコレを積極的にアピールしていかないとピンとの出遇いはない。ピンコレの世界をもっと人に知ってもらい、これからもその嬉しい出遇いを楽しんでいきたい。

************************************

ピンズを貰うために着用している人に直接声をかける…これはかなりのことです。

五輪などピンズ多用の大イベントを体験した人はそういう機会に恵まれています。

またディズニーやHRCでピントレと体験した人もそれは理解できるでしょう。

ただ、一般のピンズが好きな人にとってそれは未知の領域とも言えます。

私なんかも2002WC組ですが、幸いに多くの仲間と知り合うことが出来ました。

しかし、ご自分でその領域に達したeiさんの飽くなきコレクター魂に脱帽です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ピンズの見せ方

ピンズは所属章であれ販促品であれ記念品であれ、何かを表現するアイテムです。

販促や記念品のピンズである場合は、特にその表現方法が重要になってきます。

受け手にピンズのメッセージをより強く、鮮明に伝える必要があるからです。

ですからピンズをどう見せるかは重要であり、デザインもあの手この手が使われます。

時に単独ではなく、セットやフレームといった見せ方をとる場合も多いのです。

2010 MotoGP World Championship Round 14 "Grand Prix of Japan"
Pins_2010_moto_gp_japan2010年にツインリンクもてぎで開催されたモトGP日本グランプリの記念ピンフレームです。これはピンズもさることながら、フレーム全体で1つの景色を成しています。10月開催の大会ですので、日本の秋を題材にしているということはすぐに分かります。

フレームは光沢のある漆黒。非常に丁寧な作りの木製フレームです。

外箱には「フレーム:日本製」「ピンズ:中国製」との表示が。うーん、納得です。

中の台紙もフレームと同じく黒をベースに紅葉が舞う風景を表現しています。

ピンズは台紙に溶け込むようなデザインで、バイクと紅葉という組合わせも面白い!

また、アクリルではなくガラスを採用しているのもこの作りでは当然かのようですね。

何よりこのサイズのピンズ1個だけで構成されるフレームというもの自体が珍しいです。

これはフレームとピンズ、そして台紙という全体構成があって初めて成り立ちます。

本当に見せ方を考え抜いているものというのは、それが自ずと伝わるものです。

こういったピンズやフレームと今後も多く出会えることを楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

ピンズ現地主義

ピンズを手に入れるには色々ありますが、できれば自分で直接入手したいものです。

ただ日本中、いや世界中で日々無数に出るピンズに対応するのは難しいものです。

しかし、出来るだけ自らの足で行き、自らの目で確かめ、自らの手で手に入れる、、、

そうやって手に入れたいピンズはまた格別であるということは言うまでもありません。

時間等々の諸事情が許す限り、「ピンズ現地主義」を実践していきたいものです。

先週土曜日フーターズへ行った後に、ホンダウェルカムプラザ青山に行ってきました。

ホンダや世界のピンズの展示がある「第25回イタヤピンズコレクション展」が目的です。

2003年から毎回伺っていますが、今のご時世こうやって開催するのも大変みたいです。

そして恒例となっているショップでのお買い物。当然買うのはピンズなんですけど。

HONDA Clover
Pins_honda_cloverバイク・自動車・アシモ・芝刈機、、、どれもHONDAの製品です。それらが1つのピンズ上で共演していますね。これは珍しいデザインです。芝刈機をホンダが作っているということは私もこのショールームに来てから知りました。私としてはもう1つ"HondaJet"を入れて欲しかったのですが…4ツ葉なので仕方ないかな。ところで主催の板谷氏から東京スカイツリーのピンズの情報がありました。

押上にあるドリームボックスというお店で東京スカイツリーピンを販売するそうです。

今回は建設中の338m・408mの2種で、今後また500m、それ以降も作る予定とのこと。

今のところ限定数とかはないようですが、建設途中を見れるのは今だけです。

ご興味があって行くことのできる方は現地でご購入されてはいかがでしょうか。

*販売は12/25(早ければ12/24の16:00~)から。行く方は要事前問い合わせです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月24日 (水)

ピンズで親睦

第18回ピントレーディングは11月20日に盛況のうちに閉会致しました。

ご参加の皆様方どうも有難うございました。改めて全員が主役の会だと感じました。

また、懐かしい顔、お初の顔、そして馴染みの顔とバランスが良かった気がします。

例え久しぶりでも、初めてであっても、ピンズを介して親睦を図ることができます。

さすがコミュニケーションツールの本領発揮だな、と今更ながら感心します。

さて、恒例の開催報告も兼ねまして私が手に入れたピンズの一部をご紹介します。

LAPITAFLEX / LAPITA AIR WAYS / LAPITA GENERAL STORE
Pins_lapitaラピタは小学館が1995年に創刊の主に40代の男性向けのライフスタイル誌です。残念ながら2008年一杯で休刊になってしまいました。時計や趣味の小物に興味のある私も背伸びをして読んだ覚えがあります。

こういう心がワクワクするような雑誌には残っていてほしかったですね。

このピンズもそんなラピタの遊び心が詰まったデザインとなっていますね。

2004 Christmas Buzz Lightyear & Little Green Men
Pins_toy_story_buz_glm_2004_christmトイ・ストーリーの主要キャラであるバズ・ライトイヤーとエイリアンことLGMのパーツスピナーという面白いギミックピンです。数あるディズニー作品の中でもトイストーリーが一番好きかもしれません。

そろそろ盛り上がりつつあるクリスマスのピンズと季節感も十分です。

それにしてもピンズ本体は2枚重ねで4㎜、重量にして25gというヘビー級です。

ちょっとやり過ぎのように思えますが、これに関しては決して嫌いじゃありません。

Pins石鏡第一ホテルは三重県鳥羽にある観光ホテルです。ピンズにもありますが、トンビの餌付などが出来る宿とのこと。絶景、温泉、海の幸にトンビ、、、是非一度行きたくなってきました!

Red ribbon 静岡県厚生部 ふじっぴー
Pins_red_ribbon_fujipレッドリボンはエイズ患者さんに対する理解と支援を求める運動の象徴です。このピンズに入っているキャラクターは2003年開催のわかふじ国体でキャラクターとして登場した「ふじっぴー」です。国体終了以降は静岡県のキャラクターとして色々な局面で活用されています。こういう強いキャラはピンズ普及に大いに役立っていますね。

UNIVERSAL STUDIO JAPAN "STUDIO PLATINUM PASS"
Pins_universal_studio_japan_studio_ユニバーサルスタジオのピンズはあまり得意な分野ではありませんが、ピンズのデキにつられて入手しました。初年度の年パス購入者限定ピンとのこと。

造形、重量感、裏の仕上げなど隙の無い素晴らしいピンズです。

このレベルのピンズが多ければもっと首を突っ込むのに…それも怖い気がしますね!

Hard Rock Cafe YOKOHAMA "GOR with Tanemaru"
Pins_hard_rock_cafe_yokohama_gor_wi横浜開港150周年の記念博覧会「開港博Y150」とのハードロックカフェのコラボピンです。最終的に25億円の赤字を出し、イベントとしては失敗という声が多いですよね。でもイベントキャラクター「たねまる」はお姉さんの御御足の上で嬉しそうです…

Yokohama F·Marinos 2003 ふれあいサッカープロジェクト adidas
Pins_yokohama_f_marinos_2003_adidasサッカーの楽しさを伝える事業の一環として横浜F・マリノスが1999年から展開しているふれあいサッカープロジェクト。前チームユニフォームサプライヤーであるアディダスとのコラボピンは貴重ですね。

2000 SYDNEY OLYMPIC U.S.A TEAM OFFICIAL OUTFITTER "adidas"
Pins_sydney_olympic_usa_team_adidas少なからず毎回必ず手に入れているのがオリンピックピンです。さすがピンズの代表的ジャンルですね。これをリリースしたのはシドニーオリンピックの際にアメリカのNOCスポンサーだったアディダスです。

ジャンルが違いますが先のアディダスピンも手に入れ気分も上々です。

2002 FIFA WORLD CUP Coca-Cola "2002 MAY.31 KICK OFF"
Pins_2002_fifa_world_cup_cocacolaFIFAワールドカップでスポンサーであるコカ・コーラが販売したピンズです。オフィシャル販売ピンは基本的に手に入れなかったのですが、コーラピンに関しては例外的に今までコツコツと集めていました。やっぱり販売とはいえCokeブランドは魅力的なんですよね。ただ、一体何種類あるんだかよく分からないのが玉にキズといったところでしょうか。しかし、2002年ですから日韓ワールドカップもう8年も経ったんですね、、、

Cafe Cub Party in KYOTO 2009.6.14
Pins_honda_cafe_cub_party_in_kyoto_ホンダ スーパーカブは世界最多量産の二輪車として多くの人に愛されてきました。そして全国のスーパーカブオーナーが自慢の愛車と共に京都に集まる催しが「カフェカブパーティーin京都」です。(ホンダ主催は「青山のカフェカブミーティング」です。)

ホンダピンは素敵ものが多いですが、このピンズは特に雰囲気があるんですよね~

JAちくま 10周年(2000年)pins JA Chikuma 10th anniv.
Dscn4338_edited長野県千曲市に本所を置くJAちくま。三農協の合併によりちくま農業協同組合が発足してから10周年を記念したピンズだそうです。
何とも可愛いピンズですが、デキはかなりしっかりしています。サイズといいデザインといい好きなピンズですね。

などなど、今回も計40個ほどのピンズを手に入れることが出来ました。

飲み会も2次会、3次会と相変わらずですが、楽しい一時でしたね。

次回開催は来年4月位になるでしょうか。その前には長野もありますしね、、、

どちらにしましても、今後も多くの方々と交流し親睦を深めていきたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

精緻なピンズ

ピンズには色々なデザインがありますが、特に製法は基本となる部分です。

本・擬七宝、スタンプ、エッチング、プリント、キャスティングなどが主な製法です。

それぞれに特長があり、ケースバイケースで使い分けられています。

また、それらの製法と共にデザインに様々な工夫を凝らしたものも数多くあります。

2005 Classic Bike Meeting "CX500 TURBO"
Pins_honda_classic_bike_meeting_cx5ホンダの2005年クラシックバイクミーティングのピンズです。下が実車の画像ですが、素晴らしい再現度です。ピンズの実寸は横3cm弱、縦2cm強というコンパクトサイズですが非常に精緻な作りこみをしてあり、作り手の思いが伝わってきます。製法としては擬七宝にプリントの組み合わせです。特筆すべきは全体は銀メッキ仕上げなのですが、ホイールの付近で金メッキがかかっている部分があります。なるほど、実車の仕上色と合せてあるというわけですね。

普通ではちょっと見かけない技法だと思いますが、どうやって作ったんでしょうかね。

これからも色々なピンズが現れて、我々を楽しませて欲しいと願っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

ピンズと挑戦

さて、いよいよ12月も中盤に差し掛かり、忘年会シーズン到来です。

会社でもそうですが、色々なところからお声がかかり久々に酒浸りです。

昨日も友人数名との忘年会。そのお酒も抜けないうちに日曜テニス、、、

テニス後にゆっくり入浴し、今日しか日がないので青山に行きました

さて、そんなこんなで今日手に入れたばかりのピンズを紹介します。

Honda 50th Anniversary P3
Pins_honda_50th_anniversary_p3ホンダの人間型ロボット「アシモ」。ホンダは1980年代から人型ロボットの研究を開始していました。2足歩行の研究段階としてE0~E6、自立型の研究段階ではP1~P3までの機体が作られました。「アシモ」に向けた最終段階の機体として1997年に完成したのが"P3"です。このピンズは本田技研工業株式会社が1998年に50周年を迎えた際に製作、配布されたものです。まさにホンダの歴史は夢への挑戦の歴史、を感じさせてくれるのに相応しい題材です。配布ピンなのでエッジングのやや甘い作りのピンズではありますが、これはこれでアリですね。

時としてピンズから様々なメッセージをもらい、勇気づけられることがあります。

来年は当ブログも新たな「挑戦」をしてみようかなと密かに思ってたりして、、、

そういえば来週は愛知万博ピンバッジの交換会がありますね。

久々の愛知なので観光も兼ねて楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

ピンズで交流

11月28日に東京ピントレーディングは盛況のうちに無事閉会いたしました。

今回も様々な方とピンズを通じた交流ができ、とても有意義な一日でした。

さて、開催報告を兼ねまして私が入手したピンズを幾つか披露致します。

JLTF / LPGA Pink Ribbon
Pins_jltf_lpga_pink_ribbon日本女子テニス連盟(JLTF)と日本女子プロゴルフ協会(LPGA)のピンクリボンピンです。

もはやピンクリボンピンは1つのジャンルを形成していると言ってもいいですね。

この2つは何と頂きピンです。前から入手しようか迷っていましたが、感<(_ _)>謝!!

Yokoso! JAPAN 「御柱祭」 "HOKKAIDO" "SHIKOKU"
Pins_yokoso_japan_hokkaido_shikokuこれもかなり種類が増えてきた"VISIT JAPAN CAMPAIGN"ピン。1つのイベントである御柱祭、1つの行政区画である道、1つの地方である四国、、、規模が全く違う3者がピンズ上では同列になるのですから面白いものです。

2002 SALTLAKE OLYMPIC SEIKO
Pins_2002_saltlake_olympic_seikoこれはセイコーがソルトレイクオリンピックでリリースしたピンズです。一般に多く出回っているものは既に持っていましたが、このバージョンは持っていませんでした。時計ピンは最近手詰まり感があり、東京ピントレのピン果はとても貴重なのです。長野のO氏とのトレードでしたが、氏とは他にも予約トレードも成立。手に入り次第送りますのでもう少々お待ち下さい、、、

2010 Vancouver OLYMPIC Panasonic
Pins_2010_vancouver_olympic_panasonさて、来年のピンズが関わる大イベントとして「バンクーバーオリンピック・南アフリカワールドカップ・上海国際博覧会」が挙げられます。歴史、そしてピンズの質・量からするとやはり五輪でしょうが、皆さんの手持ちピンを見てもボチボチといったところでしょうか。このパナソニックピンはMiga(ミーガ)とQuatchi(クワッチ)がデザインされています。"eco ideas"の葉っぱ入りも嬉しいです。今後、環境に関わるキーワードは色々なピンズに織り込まれていくのでしょうね。

Daily YAMAZAKI "2001 Snake"
Pins_daily_yamazaki_2001_snakeこちらはコンビニのデイリーヤマザキがリリースした干支ピンです。2001年は巳年ですから蛇なんですね。今まで気付きませんでしたが毎年出ているのでしょうか? 身近な存在のコンビニエンスストアですが、ピンズになるとより身近に感じられてきます。

Internationale Automobil-Ausstellung 1997 "TOYOTA COROLLA"
Pins_iaa_toyota_corollaIAAはドイツで開催されている世界最大規模のモーターショーです。見本市ではピンズが多く使用されています。私もIAAで自動車メーカーがリリースしたピンズは幾つか持っていました。しかし、カチッとしたピンズが多く、こういった楽しいデザインのものは今まで見たことが無かったので新たな発見でした。

Suzuka 8hours World Endurance Championship Race 1995 "mandom GATSBY"
Pins_suzuka_8hours_gatsby鈴鹿の8耐ピンです。男性化粧品メーカー「マンダム」が展開する世界最大の男性化粧品ブランド「ギャツビー」。黒の背景に金文字が映えるいいピンですね。小粒であまりない8耐ピンだったので手に入れましたが、企業ものと分かり気分上々です。

7-ELEVEn 2009 Halloween Stitch
Pins_7eleven_2009_halloween_stitchハロウィンスティッチ キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━っていう感じですね。このブログの記事を見ている方から「まだ手に入れてませんか?」と頂いたものです。やっぱり貰うって素敵なことですね。いやいや書いてみるものですね、、、

Pins_lumineJR東日本が展開する駅ビル型ショッピングセンターの"LUMINE"。先日会社の企画で新宿のルミネtheよしもとに行ってきました。こういった設備が駅ビルにあるのかと、今更ながら感心しましたね。ルミネのピンズは初めてですが、CMでお馴染みの"ルミ姉"ピンも出ていないのかな~と興味が湧いてきました。

今回もこういった色々なジャンルのピンズを数十個入手することが出来ました。

そしてピントレ後は当然、東京ピントレ定番のもんじゃ2次会、3次会が開催されました。

こちらがメインという方もおられます。まぁ、飲食しながらのピントレですが、実際。

相変わらずじゃんけんは弱いのでそちらは期待できませんが、それは予想通り。

するとじゃんけんではなく、全員にピンのプレゼントをして頂いたのがpins-parkさん

International Skills Festival for All,Japan 2007
Pins_international_skills_festiva_22007年に「技能五輪国際大会」と「国際アビリンピック」が静岡県沼津で同時開催されました。それら2つの大会と関連して開催されたイベントの総称が「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」です。こういったピンズが入った袋を全員に回されていました。盛り上げて頂き大感謝です。私も交換にピンズを幾つか補充させて頂きました。

2009 Copenhagen 「2016 東京応援団」
Pins_2009_copenhagen_2016そしてピン太郎さんが2016年のオリンピック開催地決定の際にコペンハーゲンに持参されたピンズがこれです。

お世辞抜きで今回の様々な招致(&応援)ピンの中でも抜群にセンスが良いですね。

そして皆さん全員が勝つまでじゃんけんを続けられるという最上級の粋な計らい、、、

関東、長野、愛知、静岡といった様々な地域にお住まいの方々が一体となりました。

Pins_bigwave_darumaそしてそして、会のためにBIG WAVEさんからこんなプレゼントも!この青黄だるまと紅白だるまの2種が第16回東京ピントレプレゼントとして皆さんに配られました。東京ピントレーディング幹事として、そして一人のピンコレクターとして心よりお礼申し上げます。

長野の方より「ピンコレクションNAGANO」の予定も発表。
2010.2.6(土)~2.7(日)~場所等の詳細は未定
来年はまず2月の長野からですか、、、今から楽しみです。

正式HPはまだですが、とりあえず「世界最○のピンバッジ情報」で。

愛知の交換会は次回12月20日とのこと。(公式HP) 私も12月に行ければいいなぁ~。

参加の皆様はピンズを手に、そして喜びを胸に帰途につかれたのではないでしょうか

最後になりますがご参加の皆様、ご来場誠に有難うございました!

ピン仲間の交流の場として、今後も続けていきたいと思います。宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ピンズと賑わい

去る6/20に第15回東京ピントレーディングを無事に執り行うことが出来ました。

今回は常連さん・新規の方、総勢40名強の賑やかな会となりました。

特に長野・愛知という遠方より大勢の方がお越し頂いたことは嬉しい限りでした。

これからも「みんなのピントレ」を目指して、末長く続けていければと思っております。

さて、恒例のピントレ報告です。今回も様々なピンズと出会い、手に入れられました。

Babolat 130 years
Pins_babolat_130_yearsまずは幹事のryuさんとのピントレ。テニスをやっている人なら知っている「バボラ」。テニス用品メーカーです。フランスのメーカーですが、100年以上歴史のあるメーカーだとは(創業1875年)このピンズを手に入れて初めて知りました。私にとっての「初バボラ」ですね。

IAAF 世界陸上選手権 Edmonton 2001 SEIKO
Pins_iaaf_edmonton_2001_seiko長野から参戦のOさんとトレード。セイコーの世界陸上ピンも恒例となっておりますので外せません。

ところで、2007年東京マラソンセイコーピンの存在を巡って情報が錯綜しました。

「ある」「ない」と違った情報がありましたが、本当のところどうなんでしょうかね、、、

Nagano Marathon 2009 MIZUNO
Pins_nagano_marathon_2009_mizuno長野マラソンのミズノピンも毎年楽しみですが、今年は確かHPでの販売が無かったように思います。今回ピン太郎さんから手に入れることができました。このシューズピンは恒例ですが、かなり詳細まで描かれている素晴らしいピンズです。シューズピンは2005年からですが、ズラリとピンバッグに並べるとなかなかの壮観です。

NASDA "STS-72 Mission Specialist K.Wakata"
Pins_nasda_sts72_mission_specialist1996年のスペースシャトル「エンデバー」によるNASAの飛行ミッション"STS-72"で若田光一さんが"ミッションスペシャリスト"として起用され、見事SFU回収に成功しました。これを記念してNASDAが作成したミッションピンがこれです。宇宙ピンも1つのジャンルとして見ても奥深いですよね~。

YAMAHA 週末はバイク人 LOGO
Pins_yamaha_logo これはTさんとトレードしたピンズです。これのロゴバージョン。やはり1つより2つ並べてみると見栄えがします。Tさんも経験が浅いとご謙遜されながら良いピンズを沢山お持ちですね!

Pins_christian_diorこれはピンブローチタイプのChristian Diorピンです。かなり大振りですが、いかにもクリスチャン・ディオールらしいセンスの良いピンズです。愛知から参戦のNさんがフリマで手に入れたものの1つだそうです。他にも幾つかトレード頂きました。しかし男性化粧品すら全く縁の無い私が、ことピンズに関してはコスメモノも集めているのですから考えてみればおかしなものですね、、、

TAXMAN'S MUSEUM SPECIAL PURPLE
Pins_taxmans_museum_special_purple当初参戦予定でなかったTAXMANさんも御来場頂けました。TAXMANさんといえば当然このシリーズなわけですが、時計ピン同士のトレード成立。次回は振る舞いを期待しております、、、それにしても腕に輝くフランクミュラーは素晴らしかったですね~ ブーのピンクリボンも手に入れられて良かったですね。(私もいつか…)

2008 British Open golf & US Open "TV ASAHI"
Pins_2008_british_open_golf_us_open1年遅れでの入手となりました2008テレ朝ゴルフドラえもんピン。長野のたけちゃんさんとの交換です。欲しかったピンズだったからというだけでなく、交換の面白さを存分に楽しめたトレードでした。

1次会が終わっても気を抜けません。今回もお約束の飲み会兼2次会に突入。

今回は1次会の約半数の方が参加され、お酒の勢いも手伝ってより賑わいました。

恒例の「近どう」で月島名物もんじゃ焼をつまみながらの恒例のじゃんけん大会。

今回はTAXMANさんを皮切りに店員さんまでをも巻き込んでの楽しい時間でした。

皆さん、貴重なジャンケンピンのご提供有難うございました。

さらにさらに、今回は愛知の方からビッグサプライズを提供頂きました。

BENTOMAN (BM-6/7/9)
Pins_bentomanベントマンは愛知県名古屋市に本部があるお弁当チェーン店。お弁当を1つ買うとピンズが1ヶもらえるそうで、愛知から参加の方が袋にこのピンズを入れて「ピンまき」を敢行。私をはじめ大の大人がピンズ欲しさにダイブしまくりました。いや~楽しかった!私も今年中に愛知へお邪魔しようと思います。

まだまだピンズの夜は続きます。2次会の「おやじの店」に突入。

「酔いどれおやじさん」は不在でしたので、まったりした時間となりました。

しかしどこであってもピンコレクターのすることは同じ、そうピントレードです。

いくつかトレードをしましたが、手に入れ損ねていたこのピンズを発見。

HARD ROCK CAFE "IMAGINE PIN"
Hard_rock_cafe_imagine_pin ジョン・レノンの「イマジン」は平和を訴える曲として有名です。彼が凶弾に倒れたのはまだ小学生の時でしたので、リアルタイムで覚えていません。しかし、中学生時代にアルバムを買いましたので、ある程度の思い入れはあります。このピンズはすでにTAXMANさんやピン太郎さんのDialyなどでも紹介されています。トレードをしようと思いきや、Tさんよりプレゼントで頂いてしまいました、、、手に入れてみるとサイズも丁度よく、結構素敵なダングルピンですね~。それに"imagine there's no hunger"の一節を用いているところは、レストランチェーンであるハードロックカフェの面目躍如ですね。

どんなに楽しい時間にも必ず終わりというものが訪れます。

それぞれの人が胸には思い出を、手にはピンズを持って家路につきました。

またこの賑わいの輪に参加できるその日に思いを馳せて… see you next time!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

アメリカンなピンズ

ピンズに魅了されるというのは、集めていない人には理解しにくいかもしれません。

確かに、今まで紹介してきた多くのピンズは実に多種多様であります。

ピンズによっては芸術的であり、その小さな世界に引き込まれるものも数多くあります。

しかし、造形美だけでいうなら、ブランド品のジュエリーや芸術品に軍配が上がります。

美しく見せることに主眼が置かれ、ダイヤ等の宝石や貴金属を駆使しますから。

ピンズは限られた予算とスペースの中で工夫をこらす、それも魅力の1つです。

そして、世界中様々なピンズがありますが、ジャンルや国によって特徴が出ます。

ディズニー・HRCなどのピンズはその世界観を楽しく表現しているものが多いです。

オリンピック・W杯・万博などもそれぞれのテーマに沿ったピンズが多いですね。

フレンチピンにはデザインや造りが洗練されているピンズが沢山あります。

それぞれに良い部分があって楽しいのですが、アメリカのピンズも魅力的です。

自由の国、そして世界の中心でもあり続けてきたアメリカはピン大国でもあります。

そう、五輪ピン文化の火付け役であるコカ・コーラなど、多くの大企業があります。

ピンズは販促用という部分も大きいアイテムですから、ピンズが多いのも当然でしょう。

INDY・CARTなどのモータースポーツや4大スポーツ(MLB・NFL・NBA・NHL)も盛んです。

そういったスポーツ関係のピンズが多いのも特徴です。(ディズニーもそうですね)

大味なピンズも多いのですが、その多くがアメリカンテイストを感じさせてくれます。

集める側の好みにもよりますが、私はこれはこれで好きなピンズです。

Pins_harley_davidsonHarley-Davidsonは言わずと知れたアメリカの二輪車文化を代表する顔です。このピンズでは、特徴的な外観で独特のハーレーサウンドを奏でるV型ツインエンジンがヤンキーのお姉さんに抱かれています。何ともアメリカンなピンズですね。ハーレーダビッドソンもバイク版サブプライムローンで大変なようですが、アメリカの顔として頑張って欲しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)