美容・コスメ

2014年10月11日 (土)

CIとピンズ

エボラ出血熱の世界的流行の兆しのニュースは本当に恐ろしいですね。

アフリカだけではなく欧米でも病院での感染が報じられています。

国際社会が協力して封じ込めることが必要ですが、非常に難しい問題ですね。

そんな中、エボラ関連で意外な会社の名前をニュースで耳にしました。

それが「富士フイルム」のグループ会社である「富山化学工業」です。

先日この会社のインフルエンザ治療薬がフランスでエボラ患者に投与されたとか…

そしてその患者さんは治癒して既に退院したというではないですか!

動物実験で効果が予見できたそうですが、超法規的措置らしいですね。

富士フイルムがサプリメントを作っているのは私も以前から知っていました。

しかし、ここまで本格的な製薬業に取り組んでいるとは知りませんでした。

このニュースで興味を持って調べてみると、富士フイルムは変貌を遂げていました。

フィルム業に占める割合は数%と、もはや私の知っている業態ではありません。

1998 FIFA WORLD CUP "FUJI FILM"
Pins_1998_fifa_world_cup_fuji_film_CIはコーポレートアイデンティティの略で企業文化・特性のイメージやデザインです。インパクトがあってなおかつ、分かりやすいマークを各企業は競って策定しています。企業の宣伝ツールとして使用されるピンズにはよくCIロゴが用いられます。ピンズにある"FUJI"の赤文字マークは永らく富士フイルムのCIロゴでしたが、2006年の持株会社制への移行を期に廃止されました。

ホールディングス傘下には富士ゼロックスと富山化学工業を組み込みました。

富士フイルム自体も液晶ディスプレイ、ヘルスケアなど新分野に積極進出しました。

フイルム事業の化成技術を基礎にしての応用らしいですが素人目に全く違います。

なる程、これはCIも含めて新しい会社に生まれ変わったようなものですね!

そういえば、新しいCIロゴの入ったピンズはまだ手に入れていませんねぇ、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月 9日 (木)

商品とピンズ

ピンズは企業にとって顔となる大事なアイテムです。

特にデザインの印象は企業のサービス、製品といった商品に直結します。

ピンズを集めていて面白いのはこれを意識しているピンズが多いからでしょう。

シンプルでダイレクトなものや凝っていて魅力的なもの、様々です。

しかし、意図するところは同じく商品のイメージアップに違いありません。

Dove logo
Pins_unilever_dove_logo_ovalダヴは1957年にアメリカで生まれた石鹸などのパーソナルケア製品をメインにするブランドで、世界最大級の消費財メーカーであるユニリーバが展開しています。

皆さんもこのブランドの商品名、そしてこの鳩のロゴはご存知でしょう。

何ともシンプルかつ洗練されたロゴで、当然ピンズになっても映えます。

今後もこの様に良いピンズ、そして良い製品に数多く巡り合いたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

ピンズは口ほどにものを言う

ピンズを選ぶ際は何を基準とするのか、、、それは人それぞれポイントがあります。

大体の方はまず自分の好きなジャンルであるかどうか、、、これは重要です。

私も2002W杯や時計のピンズは第一優先です。これは譲れないところでもあります。

良い言い方ではありませんが、たとえ見た目に「しょうもないなぁ~」と思ってもです。

私の様に色々なジャンルのピンズを集めているとその基準だけではありません。

もちろん自分自身に関わりがあることは重要な選定ポイントになります。

しかし、先の基準とはある意味逆でピンズ自体の作りがより重要になってくるのです。

デザインを含めた作り、それにより何かが伝わってくるかどうかなのです。

ある意味コミュニケーションツールとしてのピンズの真髄を味わえるかどうかです。

Clarins Open 2nd
Pins_clarins_open_2nd1987~1992年にパリで開催されていたテニスWTAツアーのクラランスオープン(1988年 第2回大会)のピンズです。女性の横顔とテニスラケットとボール、そして大会名と非常に分かりやすいピンズです。厚みがありしっかりとしたピンズですが、シンプルなデザインによりスッキリとした印象を与えます。フレンチピンの全盛期とも重なりますが、更にArthus-Bertrand製ということもあり、細部の作り込みも秀逸です。

パッと見でも何のピンズであるかを理解する事が出来ます。

それどころかその秀逸な作りは大会の雰囲気まで感じさせてくれるようです。

まさにピンズは口ほどに物を言う、、、見習わなくちゃですねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

ピンズに条件反射

ピンズを手に入れるというのは簡単でもあり、難しくもあります。

何でも構わない、ということでしたら100個程度はすぐに集まります。

いかに自分の好みのピンズを見つけ出し、確実に手に入れるのか、、、

そういう観点で考えるとピンコレクションは一筋縄ではいかないところもあります。

常にアンテナを張り巡らし、コレクター同士で情報をやりとりする必要があります。

ピントレードの場なんてまさにそういった情報の宝庫といえるでしょう。

また、ピントレでもネットでも条件反射的に好みのピンズに反応できるかどうか、、、

そして行動できるかどうかが持ちピンを充実させられるか否かの分かれ目なのです。

CLARINS "Future for Children Campaign"
Pins_clarins_future_for_children_caクラランスがピンズを配布する…そんな情報が入ってきました。(情報主のお嬢様、感謝します!)ピンズの台紙にも書いてある、「もれなく」「プレゼント」のキーワード、、、これに条件反射しないピンコレクターはいないでしょう。

(なくなり次第終了)、、、これもピンコレクターをその気にさせる名文句です。

あ、最後に1つ。「お客様」というキーワードも入っているんです、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

爽やかなピンズ

ピンズには様々なデザインが取り入れられています。

用途に応じて面白いもの、可愛いもの、カッコイイもの、華麗なものまで色々です。

凝ったデザインでよく見てみないと意味が分からないものもあります。

ただ、一般受けするのは見た感じで大部分の人が好感を持てるデザインです。

やはり第一印象が大事ということで、特にPR用のピンズには大切な要素ですね。

Pins_caf_noevir ノエビアは訪問販売を主とする化粧品メーカーの国内最大手です。"café Noevir"はノエビアと顧客を結びつけるためのホームパーティー式のカウンセリングとのこと。葉っぱを模ったこのピンズは一目で心を癒してくれるようです。

特に女性がメインのターゲットですから、その効果は大きいのではないでしょうか。

私もこのピンズのごとく爽やかに…ありたいものです。あやかりたいですね、、、

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月30日 (月)

ピンズで交流

11月28日に東京ピントレーディングは盛況のうちに無事閉会いたしました。

今回も様々な方とピンズを通じた交流ができ、とても有意義な一日でした。

さて、開催報告を兼ねまして私が入手したピンズを幾つか披露致します。

JLTF / LPGA Pink Ribbon
Pins_jltf_lpga_pink_ribbon日本女子テニス連盟(JLTF)と日本女子プロゴルフ協会(LPGA)のピンクリボンピンです。

もはやピンクリボンピンは1つのジャンルを形成していると言ってもいいですね。

この2つは何と頂きピンです。前から入手しようか迷っていましたが、感<(_ _)>謝!!

Yokoso! JAPAN 「御柱祭」 "HOKKAIDO" "SHIKOKU"
Pins_yokoso_japan_hokkaido_shikokuこれもかなり種類が増えてきた"VISIT JAPAN CAMPAIGN"ピン。1つのイベントである御柱祭、1つの行政区画である道、1つの地方である四国、、、規模が全く違う3者がピンズ上では同列になるのですから面白いものです。

2002 SALTLAKE OLYMPIC SEIKO
Pins_2002_saltlake_olympic_seikoこれはセイコーがソルトレイクオリンピックでリリースしたピンズです。一般に多く出回っているものは既に持っていましたが、このバージョンは持っていませんでした。時計ピンは最近手詰まり感があり、東京ピントレのピン果はとても貴重なのです。長野のO氏とのトレードでしたが、氏とは他にも予約トレードも成立。手に入り次第送りますのでもう少々お待ち下さい、、、

2010 Vancouver OLYMPIC Panasonic
Pins_2010_vancouver_olympic_panasonさて、来年のピンズが関わる大イベントとして「バンクーバーオリンピック・南アフリカワールドカップ・上海国際博覧会」が挙げられます。歴史、そしてピンズの質・量からするとやはり五輪でしょうが、皆さんの手持ちピンを見てもボチボチといったところでしょうか。このパナソニックピンはMiga(ミーガ)とQuatchi(クワッチ)がデザインされています。"eco ideas"の葉っぱ入りも嬉しいです。今後、環境に関わるキーワードは色々なピンズに織り込まれていくのでしょうね。

Daily YAMAZAKI "2001 Snake"
Pins_daily_yamazaki_2001_snakeこちらはコンビニのデイリーヤマザキがリリースした干支ピンです。2001年は巳年ですから蛇なんですね。今まで気付きませんでしたが毎年出ているのでしょうか? 身近な存在のコンビニエンスストアですが、ピンズになるとより身近に感じられてきます。

Internationale Automobil-Ausstellung 1997 "TOYOTA COROLLA"
Pins_iaa_toyota_corollaIAAはドイツで開催されている世界最大規模のモーターショーです。見本市ではピンズが多く使用されています。私もIAAで自動車メーカーがリリースしたピンズは幾つか持っていました。しかし、カチッとしたピンズが多く、こういった楽しいデザインのものは今まで見たことが無かったので新たな発見でした。

Suzuka 8hours World Endurance Championship Race 1995 "mandom GATSBY"
Pins_suzuka_8hours_gatsby鈴鹿の8耐ピンです。男性化粧品メーカー「マンダム」が展開する世界最大の男性化粧品ブランド「ギャツビー」。黒の背景に金文字が映えるいいピンですね。小粒であまりない8耐ピンだったので手に入れましたが、企業ものと分かり気分上々です。

7-ELEVEn 2009 Halloween Stitch
Pins_7eleven_2009_halloween_stitchハロウィンスティッチ キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━っていう感じですね。このブログの記事を見ている方から「まだ手に入れてませんか?」と頂いたものです。やっぱり貰うって素敵なことですね。いやいや書いてみるものですね、、、

Pins_lumineJR東日本が展開する駅ビル型ショッピングセンターの"LUMINE"。先日会社の企画で新宿のルミネtheよしもとに行ってきました。こういった設備が駅ビルにあるのかと、今更ながら感心しましたね。ルミネのピンズは初めてですが、CMでお馴染みの"ルミ姉"ピンも出ていないのかな~と興味が湧いてきました。

今回もこういった色々なジャンルのピンズを数十個入手することが出来ました。

そしてピントレ後は当然、東京ピントレ定番のもんじゃ2次会、3次会が開催されました。

こちらがメインという方もおられます。まぁ、飲食しながらのピントレですが、実際。

相変わらずじゃんけんは弱いのでそちらは期待できませんが、それは予想通り。

するとじゃんけんではなく、全員にピンのプレゼントをして頂いたのがpins-parkさん

International Skills Festival for All,Japan 2007
Pins_international_skills_festiva_22007年に「技能五輪国際大会」と「国際アビリンピック」が静岡県沼津で同時開催されました。それら2つの大会と関連して開催されたイベントの総称が「2007年ユニバーサル技能五輪国際大会」です。こういったピンズが入った袋を全員に回されていました。盛り上げて頂き大感謝です。私も交換にピンズを幾つか補充させて頂きました。

2009 Copenhagen 「2016 東京応援団」
Pins_2009_copenhagen_2016そしてピン太郎さんが2016年のオリンピック開催地決定の際にコペンハーゲンに持参されたピンズがこれです。

お世辞抜きで今回の様々な招致(&応援)ピンの中でも抜群にセンスが良いですね。

そして皆さん全員が勝つまでじゃんけんを続けられるという最上級の粋な計らい、、、

関東、長野、愛知、静岡といった様々な地域にお住まいの方々が一体となりました。

Pins_bigwave_darumaそしてそして、会のためにBIG WAVEさんからこんなプレゼントも!この青黄だるまと紅白だるまの2種が第16回東京ピントレプレゼントとして皆さんに配られました。東京ピントレーディング幹事として、そして一人のピンコレクターとして心よりお礼申し上げます。

長野の方より「ピンコレクションNAGANO」の予定も発表。
2010.2.6(土)~2.7(日)~場所等の詳細は未定
来年はまず2月の長野からですか、、、今から楽しみです。

正式HPはまだですが、とりあえず「世界最○のピンバッジ情報」で。

愛知の交換会は次回12月20日とのこと。(公式HP) 私も12月に行ければいいなぁ~。

参加の皆様はピンズを手に、そして喜びを胸に帰途につかれたのではないでしょうか

最後になりますがご参加の皆様、ご来場誠に有難うございました!

ピン仲間の交流の場として、今後も続けていきたいと思います。宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

ピンズへの視点

何故そのピンズを手に入れたのか、、、1つ1つにそれぞれ理由があります。

思い出の品であったり、好きなスポーツや商品であったりとかetc...

しかし、世の中には自分にとって馴染みのない事柄の方が多いのだと思います。

そして、それらの全てにピンズが存在すると言っても過言ではありません。

Barbara Hofmann "Cosmetic brushes"
Pins_barbara_hofmann女性の方にとってメイクブラシというのは日常品の1つでしょう。ただ、私にとっては一度も使用したことのない商品の1つです。

その上、この"Barbara Hofmann"なるブランド名も私は一度も聞いたことがありません。

しかし、現に私はこのピンズを手に入れています。それは何故でしょう。

恐らくこのピンズのデザインが秀逸であることに心魅かれたのだと思います。

具体的には筆先の質感や小さくも厚い造形、軸部のメーカーロゴなどでしょう。

それはピンズとしてどうかということであり、その対象への思いとは全く別物です。

この様にピンズ1つ1つのデザインを自分なりに解釈し、それ自体を楽しむ、、、

そういったピンズへの視点を持つことにより、より一層楽しめるのではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

ピンズと賑わい

去る6/20に第15回東京ピントレーディングを無事に執り行うことが出来ました。

今回は常連さん・新規の方、総勢40名強の賑やかな会となりました。

特に長野・愛知という遠方より大勢の方がお越し頂いたことは嬉しい限りでした。

これからも「みんなのピントレ」を目指して、末長く続けていければと思っております。

さて、恒例のピントレ報告です。今回も様々なピンズと出会い、手に入れられました。

Babolat 130 years
Pins_babolat_130_yearsまずは幹事のryuさんとのピントレ。テニスをやっている人なら知っている「バボラ」。テニス用品メーカーです。フランスのメーカーですが、100年以上歴史のあるメーカーだとは(創業1875年)このピンズを手に入れて初めて知りました。私にとっての「初バボラ」ですね。

IAAF 世界陸上選手権 Edmonton 2001 SEIKO
Pins_iaaf_edmonton_2001_seiko長野から参戦のOさんとトレード。セイコーの世界陸上ピンも恒例となっておりますので外せません。

ところで、2007年東京マラソンセイコーピンの存在を巡って情報が錯綜しました。

「ある」「ない」と違った情報がありましたが、本当のところどうなんでしょうかね、、、

Nagano Marathon 2009 MIZUNO
Pins_nagano_marathon_2009_mizuno長野マラソンのミズノピンも毎年楽しみですが、今年は確かHPでの販売が無かったように思います。今回ピン太郎さんから手に入れることができました。このシューズピンは恒例ですが、かなり詳細まで描かれている素晴らしいピンズです。シューズピンは2005年からですが、ズラリとピンバッグに並べるとなかなかの壮観です。

NASDA "STS-72 Mission Specialist K.Wakata"
Pins_nasda_sts72_mission_specialist1996年のスペースシャトル「エンデバー」によるNASAの飛行ミッション"STS-72"で若田光一さんが"ミッションスペシャリスト"として起用され、見事SFU回収に成功しました。これを記念してNASDAが作成したミッションピンがこれです。宇宙ピンも1つのジャンルとして見ても奥深いですよね~。

YAMAHA 週末はバイク人 LOGO
Pins_yamaha_logo これはTさんとトレードしたピンズです。これのロゴバージョン。やはり1つより2つ並べてみると見栄えがします。Tさんも経験が浅いとご謙遜されながら良いピンズを沢山お持ちですね!

Pins_christian_diorこれはピンブローチタイプのChristian Diorピンです。かなり大振りですが、いかにもクリスチャン・ディオールらしいセンスの良いピンズです。愛知から参戦のNさんがフリマで手に入れたものの1つだそうです。他にも幾つかトレード頂きました。しかし男性化粧品すら全く縁の無い私が、ことピンズに関してはコスメモノも集めているのですから考えてみればおかしなものですね、、、

TAXMAN'S MUSEUM SPECIAL PURPLE
Pins_taxmans_museum_special_purple当初参戦予定でなかったTAXMANさんも御来場頂けました。TAXMANさんといえば当然このシリーズなわけですが、時計ピン同士のトレード成立。次回は振る舞いを期待しております、、、それにしても腕に輝くフランクミュラーは素晴らしかったですね~ ブーのピンクリボンも手に入れられて良かったですね。(私もいつか…)

2008 British Open golf & US Open "TV ASAHI"
Pins_2008_british_open_golf_us_open1年遅れでの入手となりました2008テレ朝ゴルフドラえもんピン。長野のたけちゃんさんとの交換です。欲しかったピンズだったからというだけでなく、交換の面白さを存分に楽しめたトレードでした。

1次会が終わっても気を抜けません。今回もお約束の飲み会兼2次会に突入。

今回は1次会の約半数の方が参加され、お酒の勢いも手伝ってより賑わいました。

恒例の「近どう」で月島名物もんじゃ焼をつまみながらの恒例のじゃんけん大会。

今回はTAXMANさんを皮切りに店員さんまでをも巻き込んでの楽しい時間でした。

皆さん、貴重なジャンケンピンのご提供有難うございました。

さらにさらに、今回は愛知の方からビッグサプライズを提供頂きました。

BENTOMAN (BM-6/7/9)
Pins_bentomanベントマンは愛知県名古屋市に本部があるお弁当チェーン店。お弁当を1つ買うとピンズが1ヶもらえるそうで、愛知から参加の方が袋にこのピンズを入れて「ピンまき」を敢行。私をはじめ大の大人がピンズ欲しさにダイブしまくりました。いや~楽しかった!私も今年中に愛知へお邪魔しようと思います。

まだまだピンズの夜は続きます。2次会の「おやじの店」に突入。

「酔いどれおやじさん」は不在でしたので、まったりした時間となりました。

しかしどこであってもピンコレクターのすることは同じ、そうピントレードです。

いくつかトレードをしましたが、手に入れ損ねていたこのピンズを発見。

HARD ROCK CAFE "IMAGINE PIN"
Hard_rock_cafe_imagine_pin ジョン・レノンの「イマジン」は平和を訴える曲として有名です。彼が凶弾に倒れたのはまだ小学生の時でしたので、リアルタイムで覚えていません。しかし、中学生時代にアルバムを買いましたので、ある程度の思い入れはあります。このピンズはすでにTAXMANさんやピン太郎さんのDialyなどでも紹介されています。トレードをしようと思いきや、Tさんよりプレゼントで頂いてしまいました、、、手に入れてみるとサイズも丁度よく、結構素敵なダングルピンですね~。それに"imagine there's no hunger"の一節を用いているところは、レストランチェーンであるハードロックカフェの面目躍如ですね。

どんなに楽しい時間にも必ず終わりというものが訪れます。

それぞれの人が胸には思い出を、手にはピンズを持って家路につきました。

またこの賑わいの輪に参加できるその日に思いを馳せて… see you next time!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

ピンズと空想

ピンズには多種多様なデザインがあり、非常に面白いものも多くあります。

非常に分かりやすいものから、その意味を汲み取るのに時間を必要とするものも。

販促用のピンズなどでは、商品のパッケージがモチーフとなっているものもあります。

その商品も馴染みがあるものから、見たことのないものまで様々です。

ピンズの意味だけではなく、例えば製品そのものまでとなると膨大な情報量です。

そう、とても私の頭の中にはそれだけの知識は入っていません。

ですから、ピンズを見た時や手に入れた時に気になることがあれば一応調べます。

全ての疑問に答えが見つかる訳ではありませんが、そんな時は空想も一興です。

FENDI "ASJA"
Pins_fendi_asjaこのピンズを最初に見た時に、モチーフは絶対に漆塗りのお椀だと思いましたね。だけどフェンディがお椀とは変だなと思い調べると「アジャ」という香水の容器だと分かりました。

そして「アジャ」はイタリア語で「アジア」のことであることも判明。

但し、具体的にアジアの何を意図しているかの答えは発見できませんでした。

ここでちょっと空想、「アジャ」→「アジア」→「日本」→「伝統工芸」→「漆塗り」→「椀」…

うん、ここに「お椀説」が再浮上してきたではありませんか!

日本の美しい漆塗りのお椀を見たデザイナーさんによるものではと、、、

なんて、あくまで空想の域を超えませんが、楽しみが1ヶ余計について来た感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

ピンズへの共鳴

ピンズを手に入れる、特に集めるという行為にはある程度理由があると思います。

もちろん、人それぞれ違うでしょうし、理由が複数にのぼる場合もあります。

様々な記憶の断片として、好きなものへの憧れや同調、そのもののデザイン性etc、、、

私の場合それらは複雑に絡み合い、総括的に一言で表現するというのは難しいです。

確かなのは一個ずつに手に入れた理由があり、その時にピンズと共鳴したのです。

もちろん全てのピンズが大切ですが、共鳴具合には強弱がある事も確かです。

ある種のピンズは、多くの人が共鳴しやすい様にある意図が織り込まれています。

そう、それは特に企業などが出す宣伝用のピンズで顕著に見られます。

Pins_contrexContrexはフランスのコントレックス村で湧出、採水されたミネラルウォーターのブランド名です。超硬水で日本人にはあまり馴染みがありませんが、ミネラル分が大変豊富だそうです。

ダイエットをしている女性に人気とのことですが、私も気になります…

そしてこの水を飲んでるのでこの体型で…デザインの意図はそういうことでしょう。

人は自分に無いものを求めるといいます。このピンズはある意味、正統派ですかね。

しかし、大胆かつ繊細な線の使い方はさすがフレンチピンといったところですか。

何よりモチーフのお姉さんが素晴らしい!この表情なんか本当に美しいです。

他のところはもちろん、、、これ以上書くとボロがでそうなので今日はここまで!

| | コメント (0) | トラックバック (0)