« 赤十字のピンズ | トップページ | 誇りのピンズ »

2016年4月17日 (日)

検定のピンズ

昨日未明に発生したM7.3の熊本での地震は広範囲に被害をもたらしています。

4/14の熊本地震はこれの前震だったということで非常に驚いています。

大きい余震は相変わらず続いており、何とか治まることを祈っております。

今回の熊本地震では熊本城でも大きな被害を受けた様子が報じられています。

石垣が大きく崩れ、櫓は崩れ、長塀も倒れ、天守閣の瓦も多数落下しています。

天下の名城の誉高い熊本城のこの様な姿を見るとは夢にも思いませんでした。

復旧の願いも込めて今回はそんな熊本城に所縁のあるピンズをご紹介します。

Pins_kato_hosokawa_kumamon2014年末から3ヶ月程度の間、熊本県が「加藤・細川検定」をWEBで行っていました。これは熊本城を今の姿にした加藤清正公、約240年の長きに渡り熊本を治めた細川家を中心とした熊本の歴史や文化に関する検定です。検定を通じて熊本の歴史や文化に愛着をもってもらいたいとの趣旨でした。何より全問正解者のうち先着400名には検定特製ピンズがもらえました。

私もピンズ目当てに検定を開始しましたが結構な難度で手こずりました。

何とか全問正解し待ちに待って届いたのはピンズではなく「特製シール」、、、

ピンズは後に幸運にもトレードで手に入れることが出来ました。

復旧の暁には是非この目で天下の名城、熊本城を観にいきたいと思います。

|

« 赤十字のピンズ | トップページ | 誇りのピンズ »

くまモン」カテゴリの記事

キャラクター ・ ゆるキャラ」カテゴリの記事

ピンズ ( ピンバッジ ピンバッチ )」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

凄く欲しいです…

投稿: | 2016年6月25日 (土) 14時38分

私もピントレードがなければこのピンは手に入りませんでした…
第一弾の検定ピンがまだ手に入っていないので欲しいところですけどね。

投稿: pins-m | 2016年6月26日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156135/63488523

この記事へのトラックバック一覧です: 検定のピンズ:

« 赤十字のピンズ | トップページ | 誇りのピンズ »