« 山小屋のピンズ | トップページ | ランドマークのピンズ »

2015年9月 7日 (月)

調査のピンズ

先日帰宅すると親が「国勢調査がきたから書かないと・・・」とブツブツ言っていました。

「国勢調査…今年は調査年なのか…というかまだやっていたのか」という感じでした。

幼い頃より言葉は耳にしていましたが、具体的に関わったという覚えがありません。

しかし…しかし!そんな私でも国勢調査のピンズは持っていたのです!

2010年 国勢調査 センサスくん
Pins_japanese_census_2010国勢調査は基本的には5年ごとに行われる日本に居住している全ての人及び世帯を対象として実施される統計調査で、国内の人口、世帯、産業構造等などについて調査が行われます。国勢調査は英語で"Census"ということで、イメージキャラクターも「センサスくん」なのでしょう。2015年のキャンペーンHPを見ると有名人を起用して総務省の力を入れていますね。

そしてセンサスくんも時代背景から左手にはスマホを持っています。

もう10年後には紙ベースの調査はなくなっているのでは、、、と思います。

但し販促用のピンズをスマホの壁紙とかに替えないで頂きたいものですね!

|

« 山小屋のピンズ | トップページ | ランドマークのピンズ »

キャラクター ・ ゆるキャラ」カテゴリの記事

ピンズ ( ピンバッジ ピンバッチ )」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156135/62226022

この記事へのトラックバック一覧です: 調査のピンズ:

« 山小屋のピンズ | トップページ | ランドマークのピンズ »