« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月12日 (水)

ピンズと美食

皆さんは美味しいものを食べるのはお好きでしょうか?

中には粗食を旨とされている方もいらっしゃいますし、そこは人それぞれです。

ただ私は「美味しいものは大好きです」という世の大多数派に属しております。

和洋中なんでも来いで、嫌いなものはほとんどありません(皆無ではないですが)。

まぁ、お財布の都合もあり突き抜けるほど美味しいものは年数回しか食べれません。

最近感じたのですが、美味しいものを食べた時に似た感覚があるのです。

それはそう、良いピンズを手に入れた時の感覚に似ていると思うのです。

Dalloyau
Pins_dalloyau16世紀はフランスのルイ14世時代まで遡る食品ブランドのダロワイヨ。ダロワイヨ一族はフランス革命が起きるまで王室の食膳係を務めました。革命で職は追われましたが、一族がパリで1802年に「美食の館 ダロワイヨ」を創設。

以来世界中に高級食品の店舗を展開。コルベール委員会にも参加しています。

まさにフランスを代表する食の老舗として名高いブランドであります。

実家近くの日本橋三越内にも店舗があるのでかなり前から知っています。

パンや惣菜等色々扱っていますが、やっぱりオペラかな。濃厚なスイーツです。

そしてこの様に自分に関わりのあるブランドのピンズはこれまた「美味しい」のです。

素晴らしいピンズに素晴らしい食、、、両者とも人生を楽しくさせてくれますよね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月11日 (火)

ピンズと躍動感

ピンズというものは基本的には静的なアイテムです。

中には仕掛けで動くものもありますが、アニメーションのようにはいきません。

しかし、デザインによってはまるで動いていると錯覚するようなものもあります。

Nike "Michael Jeffrey Jordan"
Pins_nike_michael_jeffrey_jordanバスケットボールの神様と評されるマイケル・ジョーダン。数々の伝説を残した選手です。その滞空時間の長いジャンプから「エア」の異名を持っていました。そして彼とコラボレーションしたのがスポーツメーカーのナイキ社です。バスケットシューズ「エア・ジョーダン」シリーズは1985年以降、今でも発売され続けています。コレクターも多く存在し、かなりのプレミアが付いたものを私も見たことがあります。このピンズもArthus-Bertrand社製だけあって、作りが素晴らしいです。背番号からして…オリンピックの米国代表の際の姿ですね。ピンズには描かれていませんがゴールや周囲の選手の様子まで浮かんできます。

ピンズはこういった動きまで表現できる素晴らしいアイテムなのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月)

印象的なピンズ

ピンズの集め方というのは人それぞれで、ほとんどの方は何かの基準を持っています。

一番は収集ジャンルでしょうか。確かにこれを定めると収集が楽になります。

私も2002年のワールドカップや時計といった思い入れの強いジャンルがあります。

しかし、身の回りの世界にはそれ以外にも様々なモノやコトで溢れています。

それらをピンズという1つの同一線上に並べてみるのもまた面白いものです。

ピンズを見たとき手に取ったとき、何かを強く感じるピンズがあります。

そういった自分にとって印象的なピンズが自分にとっての良いピンズなのでしょう。

最近手に入れたカメラ関連のピンズでその様な印象深いピンズが幾つかありましたね。

Cokin
Pins_cokinカメラのレンズフィールターメーカーであるコッキン。フランスが生んだ名ブランドです。カメラ本体と宣伝対象であるレンズフィルター部分にロゴ名のみというシンプルな作りのピンズです。しかし、非常に印象的で説得力のあるピンズに仕上がっていますね。実際、私も一目見た瞬間に気に入ってしまいました。

Minolta Riva Zoom 105i
Pins_minolta_riva_zoom_105iミノルタの リーヴァ Zoom 105i は1990年に発売された35mmコンパクトフィルムカメラです。ピンズを画像で撮ると少し文字が潰れていますが、実際のピンズの横幅は30mm。この画像ですらそうですが、実際は文字にできる限界レベルと言えます。

商品を45°上から捉えた構図や、デフォルメの具合なども独創的です。

全体的にかなり挑戦的な作りで、初見から私に強い印象を与えたピンズでした。

Konica Logo
Pins_konica_logoコニカのロゴです。本七宝製で質感豊かなピンズです。シンプルですが、色自体の持つ魅力が存分に味わえる素晴らしいピンズです。今はミノルタと合併してこのロゴはもう使用されることがないのが残念です…

たった数センチ角以内の世界ながら、ピンズの裾野は限りなく広大です。

これからも多くのピンズが私を待っていると思うとワクワクが止まりませんね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

芸術家とピンズ

ピンズというのは本当に色々な楽しみ方ができるアイテムだと思います。

身近なキャラクターやスポーツに関わるピンズ。企業や行政のピンズ。

中には芸術的なピンズも多くあります。フレンチピンなんかでは多いですね。

最近では高名なデザイナーさんでも積極的にピンズを用いる方も結構います。

どの様なピンズにしてもそれらから何かを感じるから手に入れるのでしょうね。

Perrier-Jouët Belle Epoque
Pins_perrier_jouet_belle_epoqueぺリエ・ジュエはシャルドネを主体にした繊細さとエレガントさが際立つ高級シャンパンです。ボトルの白いアネモネの花は、芸術家エミール・ガレによるものです。このボトルは第一次世界大戦中封印されてしまいましたが1964年に再発見。この美しさに感銘を受けたセラーマスターは、シャルドネを主体としたスペシャルキュベをつくり上げました。そして、そのシャンパンにガレが生きた「ベル エポック(美しき良き時代)」と名づけました。最初はそれと知らずにこのピンズの美しさに魅かれて手に入れました。もちろんピンズという小さいサイズの中では表現に限界があります。

それでもガレという類希なる芸術家の持つパワーの幾分かは伝わってきます。

これからも自分の感性に正直にピンズと向き合っていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

ピンズでストレス発散!

先週の土曜日に行われました第19回東京ピントレーディングも無事終了致しました。

今回も皆様、(長野、愛知、静岡と遠方からもご参加)に厚く御礼申し上げます。

東日本大震災もあって約1年ぶりと、今年初開催のピントレでした。

何人かの方からは余りに長い空白だったのでストレスがたまったという声も。

定期開催が当然の会になれたということかな。ストレスは発散できましたか!?

さて、早速ですが今回手に入れたピンズの中から幾つかご紹介申し上げます。

Drug てらしま Hello Kitty
Pins_drug_terashima_hello_kitty寺島薬局が展開する"Drug てらしま"は茨城を本拠とするドラッグストアチェーンです(調剤・介護部門もあるそうです)。しかしキティは日本経済全体に深~く入り込んでいますね。まさにキャラ界の女帝。そのキティの企業ピンということもありますが、見た瞬間何が何でも手に入れなければ!と思いました。理由は…私のことを知っていらっしゃる方は御存知でしょうね~

Disneyland Monorail
Pins_disneyland_monorailカリフォルニアのディズニーリゾートをぐるりと1周取り囲むように走っているモノレール。TDRでもディズニーリゾートラインがモノレールを導入して運行しています。ディズニーピンはキリがないので、ジャンルを絞っています。モノレールとクルーズラインという乗り物シリーズはそれにピッタリ符号するんで積極収集中です。

Hotel Buena Vista 20th Anniversary
Pins_hotel_buena_vista_20th_anniver1991年に松本で開業のホテルブエナビスタ。2011年は開業20周年にあたります。これはその開業20周年を記念して製作されたピンズです。「ブエナビスタ」とは、スペイン語で「素晴らしい景色、絶景」を意味します。その名の通り、東に美ヶ原高原、西に雄大な北アルプス連峰を望む松本市のランドマーク的存在と聞きました。深い青が基調の格調高いピンズに仕上がっています。素晴らしい!

Sapporo Breweries "Super Star"
Pins_sapporo_breweries_super_starサッポロビールが1997年から2年ほど販売していたスーパースター。江角マキコさんを起用したワイルドなCMを展開していましたね。CMは覚えているので懐かしいな~と思いつつ手に入れましたが、これ飲んだことあったっけ!? アルコール7%で高目となるとスーパードライを意識したのかな?ビールで定番になる確率って凄く低いですよね。もう再販されることもないでしょうし、ピンズも超レア懐かしのグッズ…かな!?。

United Nations : Translating War into Peace
Pins_united_nations_translating_war東京のピンコレクターAkkyさんからブログのネタにと推奨された国連のピンズです。WAR(戦争)の中からAを鳩が持っていって、PEACE(平和)の文字を完成させる…何とピースフルかつウィットに富んだデザインなんでしょう! デザインだけでも素晴らしいけれど、ポスターではなく小さいピンズになっているのも感激です。こういったデザインを見るにつけピンズの限りない可能性を感じざるを得ません。

1998 FIFA WORLD CUP どらえもん
Pins_1998_fifa_world_cup_doraemonこれも本当に嬉しかったです。1998年の日本が初出場したFIFAワールドカップフランス大会。その時にリリースされたピンズで、滅多にお目にかかることができません。世界的にはポケモンと言いますが、やはりドラえもんは日本においては最強のキャラだと信じます。テレ朝全英全米ゴルフのドラえもんピンの復活も切に希望します…

自由民主党 絆 がんばろう日本!
Pins3・11の東日本大震災の復興支援を目的としたピンズや缶バッジ他、多くのグッズがリリースされています。これは自民党が販売したチャリティーピンですね。復興関係ピンはどこまで手をつけていいか考えあぐねているうちに販売終了してしまいました。このピンズはピントレの抽選景品で、複数希望者のジャンケンで勝利して入手。

幹事だからといって容赦しないのは…ピンコレクターらしいじゃ~ないですか。

1996 Atlanta Olympic "NIKKAN SPORTS"
Pins_1996_atlanta_olympic_nikkan_sp近代オリンピック100周年の記念大会であるアトランタ五輪。そこで日刊スポーツがリリースしたピンズです。日刊スポーツの創刊は1946年とのことで、裏には創刊50周年の刻印もあります。

貴重な日本メディアピンを手に入れられた本当に良かったです。

2002 FIFA WORLD CUP "NIKKAN SPORTS"
Pins_2002_fifa_world_cup_nikkan_spoそして私のメインジャンルである2002FIFAワールドカップのピンズ。これも日刊スポーツのピンズです。セットでプレゼントされていたことは知っていましたが実物を見たのは初めてかも…

東京ピントレだからこそ手に入ったピンズ、、、と言えるでしょう。

TAXMAN'S MUSEUM " Cloisonne Ware Black × Silver plating "
Taxmans_museum_19th_tokyo_pin_tradi嬉しいことに東京ピントレ19回記念と銘打って頂いているこのピンズ。こういった台紙と一緒に頂くと本当に良い記念になります。幹事より気を使って頂き、本当に有難うございました。(幹事の力ではなく、皆さんの個性の集合体が東京ピントレなんです!)  それにしても本七宝の黒は色といい質感といい、独特の雰囲気を持っています。これからも素晴らしいピンズをお願いします。待ってますからね!、たっくすまんさん!!

今回は数が少なかったかな…と思いきや50個近く手に入れてました。

まぁ、手に入れたピンズの質の高さは今までのベストリザルトかもしれません。

少なくとも私にとっては、日頃のストレスを発散させることができました。

そして次は記念すべき20回大会。とんでもサプライズがある、、、かもしれない。

では皆様その時までご壮健なれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »