« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月14日 (土)

味のあるピンズ

ピンズを集めるにおいて最も重要になってくるのが自分の好みでしょう。

まぁ、それは趣味というもの全般において言えることでしょうね。

ピンズにおいてのそれは思い入れであったり、造形的なものであったり広範囲です。

私も最初は思い入れのあるジャンルだけを重視して集める傾向にありました。

しかし、数を集めるうちに造形的に味のあるものも多く手に入れるようになりました。

OLYMPUS Infinity SuperZoom 300
Pins_olympus_infinity_superzoom_300オリンパスのインフィニティ・スーパーズーム300は海外向けの35mmコンパクトフィルムカメラです。程よくディテールを映したこのピンズは印象深く、味のある仕上がりになっていると思います。多くの男性諸氏にとって車や時計、そしてカメラというようなメカものは魅力的です。

モノへの興味を増幅させてくれる味のあるピンズ、、、もっと手に入れたいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

華麗なるピンズ

ピンズ1つ1つには意味があり、それを手にする人にメッセージを伝えます。

ただ、コレクションとしてのそれはまた違った意味も兼ね備えています。

例えば純粋に造形的な素晴らしさを楽しむというような意味合いです。

私は元々アクセサリーというものには時計を除いて興味がありませんでした。

しかし、ピンコレクションを通じてそういったものも理解出来るようになりました。

Parfum Gabriela Sabatini
Pins_perfume_gabriela_sabatiniガブリエラ・サバティーニは1990年代を代表する女子テニスプレーヤーです。4大大会の上位の常連で91年の全米オープンシングルスを制覇。同時代の絶対女王グラフの好敵手であり、日本でもおなじみの選手でした。ですから伊達公子さんに負けた試合は当時日本で大きなニュースになりました。そして彼女はとても人気があり、引退後はファッションモデルとしても活躍しました。

またMyブランドの香水もリリースしました。これはその香水ビンを模したピンズです。

テニス選手からモデル、そしてブランド立ち上げとは彼女らしい華麗なる転進ですね。

そしてこのピンズも華麗です。人の心を華やがせる彼女に相応しいピンズですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

名残のピンズ

ピンズは何かの記念や広告のグッズとして日々世の中にリリースされ続けています。

逆に意図した使用期間が過ぎるとほとんどのピンズは顧みられることはありません。

ピンズはちゃんと保管していればかなり長持ちするアイテムであります。

ですから、ピンズの意味合いが世間から忘れられてもピンズとして残っていくのです。

JOMO "Hello Kitty"
Pins_hello_kitty_jomoJOMOは新日鉱HDの中核企業だったジャパンエナジーの石油ブランド名でした。去年の4月から同HDが新日本石油と経営統合したJXHD傘下になり、旧新日本石油系のENEOSブランドに統合されています。これはJOMO時代に作られたキャラクターの女王ことハローキティとのコラボピンです。まだJOMOという名称はブランド統合から間が無いので多くの方がご存知でしょう。

しかし、5年・10年、そして20年と時間の経過と共に人の記憶から薄れていきます。

これはピンズになっているが故にピンズコレクターの私のところにやって来ました。

大人気のキティとのコラボピンですので、そのファンの方もお持ちかもしれません。

例えブランド名が消えても、ピンズとしてその名残を長く留めることになるのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

ピンズの見せ方

ピンズは所属章であれ販促品であれ記念品であれ、何かを表現するアイテムです。

販促や記念品のピンズである場合は、特にその表現方法が重要になってきます。

受け手にピンズのメッセージをより強く、鮮明に伝える必要があるからです。

ですからピンズをどう見せるかは重要であり、デザインもあの手この手が使われます。

時に単独ではなく、セットやフレームといった見せ方をとる場合も多いのです。

2010 MotoGP World Championship Round 14 "Grand Prix of Japan"
Pins_2010_moto_gp_japan2010年にツインリンクもてぎで開催されたモトGP日本グランプリの記念ピンフレームです。これはピンズもさることながら、フレーム全体で1つの景色を成しています。10月開催の大会ですので、日本の秋を題材にしているということはすぐに分かります。

フレームは光沢のある漆黒。非常に丁寧な作りの木製フレームです。

外箱には「フレーム:日本製」「ピンズ:中国製」との表示が。うーん、納得です。

中の台紙もフレームと同じく黒をベースに紅葉が舞う風景を表現しています。

ピンズは台紙に溶け込むようなデザインで、バイクと紅葉という組合わせも面白い!

また、アクリルではなくガラスを採用しているのもこの作りでは当然かのようですね。

何よりこのサイズのピンズ1個だけで構成されるフレームというもの自体が珍しいです。

これはフレームとピンズ、そして台紙という全体構成があって初めて成り立ちます。

本当に見せ方を考え抜いているものというのは、それが自ずと伝わるものです。

こういったピンズやフレームと今後も多く出会えることを楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

丁寧なピンズ

ピンズには七宝、エッジング、スタンプ、プリントetc、様々な製法があります。

それぞれ目的、デザイン効果、コストといった諸条件を鑑みて決められていきます。

特に数の多い販促ピンなんかでは、コストによる制約を受ける場合が多いですね。

価格だけをもってプリントがダメで七宝が良いとかは一概に決め付けられません。

それでも丁寧な作りで高品質であることに越したことはないな、と思うのであります。

キョロバーサリー 35th by Arthus-Bertrand
Pins_kyoro_chan_35th_anniversary森永製菓のチョコボールのマスコットキャラクターである「キョロちゃん」。1967年に初登場し、今やテレビアニメになっている程の人気を誇ります。チョコボールは今までに数千粒は食べたことでしょう。ちなみにピーナッツよりキャラメル好きです。私は現在森永の本社所在地である田町で会社勤めをしているのでより親近感がわきます。このピンズはキョロちゃんの登場から35周年を記念して2002年に製作されたものです。

最初に見た時にも非常に小さくカチッとした良い出来だと感心した覚えがあります。

実はこのピンズの製造メーカーはフランスのArthus-Bertrand社だったのです。

裏にも35周年の表示と並んでベルトランの社名も極小の文字で表記されています。

A.B社は1803年に勲章製作を目的に創業し、高品質の宝飾品を手がけてきました。

ピンズも多く作っています。そして誰が言ったか「ピンズ界のロールスロイス」。

フランスでもベルトラン社製のピンズを専門に集めている人もいる程のメーカーです。

それだけにキョロちゃんとアルチュス・ベルトランという組み合わせは少し意外です。

キョロちゃんも35歳の誕生日を安易な作りではなく、丁寧に作ってもらって幸せです。

おもちゃのカンヅメにこんなピンズが入っていたら、、、太ってしかたないでしょうネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

ピンズの方向性

ピンズを集めているとコレクションの方向性というのが重要になってきます。

主ジャンルや、更にその細かいカテゴリーというような自分の守備範囲の明確化です。

私は2002FIFAワールドカップ、時計、この2ジャンルをかなり重要視しています。

他のジャンルについても大まかな種別・優先順位をつけるなどしています。

マルチコレクターといえど全く考え無しでは、まとまりが無くなるからです。

しかし、その方向性にしても長期的なものと短期的なものがあるように思えます。

例えば五輪・W杯・万博など、その時期にはそのピンズを、というようにです。

そしてイベントではなくても、時々で興味を持ったピンズというものがあります。

それを短期的に集中して集め、ジャンルというか方向性を決めることもあります。

Coca-Cola Caps
Pins_coca_cola_capsこれらはコカ・コーラのスポーツキャップのピンズです。初めは右下のものを何気なしに手に入れました。しかし、手に取ってみると出来も良いし好みのピンズでした。

調べてみると同じ様なピンズが多くある事が分かりました。しかも数カ国で、、、

そしてすぐに10個以上集めました。コーク・キャップピンという新ジャンル成立です。

この様に短期的に集中して集め、その後は中長期的に少しずつ肉付けしていきます。

これを色々なピンズで順番にやっていくというのが私の集め方の1つの方向性です。

マルチコレクションには短期的集中力と長期的持久力の両方が必要かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 7日 (土)

迫力のピンズ

ピンズはメッセージツールですが、どの様なニュアンスを伝えるかはその時々です。

例えば、同じデザインでも製法が違うと受け手のイメージは大きく変わってきます。

ですからデザイン、製法などベストの組み合わせを製作サイドは考えるわけです

HONDA HR-1 Series Turbo V-8
Pins_honda_hr1_series_turbo_v8CARTはかつて大きな人気を博していた自動車レースカテゴリーでした。このピンズになっているエンジンは2001年にホンダがCARTにおいて5つのチームに供給し、マニュファクチャラーズタイトルを獲得しました。そう聞いてか、、、いやそう聞かなくともこのピンズは今にも動き出しそうです。これがただのプリントピンであったらどうでしょう。恐らくこの迫力は出せません。

時に迫力であったり、時に繊細という様な+のイメージは販促ピンでは特に重要です。

予算の関係もあり全ては難しいでしょうが、今後も素晴らしいピンズに期待です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

伝統とピンズ

私のGWの連休は終わってしまいました。まだ週末までお休みの方も多いでしょう。

私は地震の夜以来となりましたが、数日前に日本橋の実家に帰りました。

震災当日の私は山手線車内で地震に遭遇し、鶯谷下車で実家まで歩いたのです。

大勢の方が遠距離を徒歩で移動したのに比べるとちょっとした散歩程度ですね。

しかし、地震直後の実感はコンビニの食料が品薄だなぁ…と感じたくらいでした。

被災地の様子はTVですぐに知りましたが、原発等々ここまで長引くとは、、、

帰省してそんなあれから話もしましたが、寿司店を営んでいる実家も厳しいですね。

そもそも寿司を食べる、そういった雰囲気に世間がなってませんよね。

正直実家が寿司屋の私とてニュースで魚から何ベクレルとか聞いてしまうと…です。

まぁ何にせよ、今後も実家を応援していかないといけないなと思いを強くしました。

さて、日本橋地区の顔といえばその1つとして私は百貨店を思い浮かべます。

三越、東急(今は無い)、高島屋といったデパートは私の遊び場でもありました。

しかし昨今のご時世と震災による影響で日本橋や銀座の来客数が激減しています。

銀座なんか震災前までは道を歩いていると必ず中国語が耳に飛び込んできました。

しかし、震災後はまさに波が引くように海外からの観光客が途絶えています。

MITSUKOSHI 100 years
Pins_mitsukoshi_100_yearsさくらパンダ擁する大丸・松坂屋、リサガスクリスマスピンの阪急などがありますが、三越はピンズの活用においてはトップだと思います。これは三越が100周年を迎えた2004年のピンズです。

その日本初の百貨店として百年の伝統を誇る三越ですら経営環境は厳しいです。

百貨店という業態自体が厳しい状態に置かれ続けることも想像に難くありません。

しかし、「朝の来ない夜は無い」という言葉もあります。良いものは必ず残ります。

また、良い悪いということだけではなく、精神的に必要なものも必ず残ると思います。

今こそ皆が日本の明るい未来を心に描き、守るべき伝統は伝えていくべきでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年5月 5日 (木)

ゴールデンウィークのピンズ

今年のゴールデンウィークは最大10連休となる方も多いと聞きます。

まぁ、私はそんな長期の休みはとれませんし、遠出は出来ませんでした。

とはいえ、テレビなどでは連日、日本各地でのイベントの様子が放映されています。

例年とは様相が違いますが、それでも日本全国で多くのイベントが開催されています。

今日はそんなゴールデンウィークにちなんだお祭りのピンズをご紹介します。

2002.5.4~5 SAKU KOI MATSURI 40th
Pins_2002_saku_koi_matsuri_40th長野県の佐久市は鯉料理で全国的に有名なところですよね。そして「佐久鯉まつり」を毎年ゴールデンウィーク中に開催しています。昭和38年から始まった鯉の宣伝・普及を兼ねた市の発展を目的にしています。内容もマラソンなどのスポーツイベントからミスコンまで非常に幅広いですね。

「鯉こく無料サービス」はいいなぁ~。鯉こくは大好物ですから(*^~^*)ゝ

ピンズと美味しい料理、、、この2つがあれば言うことありませんよ、ネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 4日 (水)

ピンズと研鑽

そろそろ私がピンズを集め始めて丸9年になります。このブログは5年半ですね。

普通の人からみると尋常じゃない量を集めている事は自覚しています。

まぁ、ピンコレクターの中でもかなり多いとは思いますが、上には上がいますからね。

もちろん当の本人は数ではなくその質こそ大切だと思い集めています。

ただ、数を集めるが故に1つ1つに対する観察が疎かになる場合もあります。

どの世界でもそうですが、慣れから物事を決め付けぎみになることはよくある話です。

趣味の世界とはいえ、好きだからこそ細かいところにでも気付きたいものです。

CITIZEN "RADIO CONTROLLED"
Pins_citizen_radio_controlled標準電波は原子時計を使用したいわば時間のものさしであり、非常に重要で、日本の送信所は東西に1ヵ所ずつあります。

東日本は福島県のおおたかどや山、西日本は佐賀県のはがね山にあるそうです。

しかし、おおたかどや山は原発より20Km圏内に入るため3/12から停波していました。

大変は大変なのですが、正直私個人には直接的な影響は無いように思っていました。

4/21に復旧のニュースを聞き、家の置時計を見ると久々に電波受信のマークが!

今まで気にもしていませんでしたが、その時はちょっと嬉しかったですね。

ただ、昨日気付いたのですが、改めてその時計を見ると電波を受信していなさそう…

調べてみると4/25日正午過ぎに落雷を受けて機器が破損、再度停波したそうです。

25日から昨日までずっと受信しているものだとばかり思い気付きませんでした。

まぁどんだけ不運なんだと思いますが、一刻も早く復旧するに越したことはありません。

ピンズについての言及が遅れましたが、これはシチズンの電波時計の販促ピンです。

手に入れてから数年たちますが、今回画像を撮って色違いだけでなくデザインが違う…

ということに初めて気付きました。そういえばこのキャラクターについても知りません。

油断することなくまだまだ研鑽を積んでいかなければ、、、と気合を入れてみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

ピンズで穴埋め

ピンズ収集に限らずコレクションに関して、一般的に言えることがあります。

それはその対象物に対する思いをより強固なものにしていく手段ということです。

対象物に関連するものを周囲に置き、それとの絆を強く感じていたいというものです。

ピンズの面白いところは、ピンズそのものに関してだけではないということです。

特にジャンルを限ってではなく、私の様にマルチピンコレクターではそれが顕著です。

世にあるピンズの表現対象はある意味全てと言って差し支えありません。

スポーツ、ブランド、キャラクター、イベント、地域や観光地そして文化 etc...

そう、ピンズを集める行為は世の中の全ての事象に対するアプローチとも言えます。

Hard Rock Cafe OSAKA "CHERRY BLOSSOM 2011"
Pins_hard_rock_cafe_osaka_cherry_bl先々週末に日帰りの大阪出張に行ってきました。新大阪駅は明るかった…それはともかく、折角ですから気晴らしも兼ねて本町のハードロックカフェへ。マーチャンダイズショップをのぞくとチェリーブロッサムのこのピンズがありました。とっても可愛くて綺麗なピンズで、一目て気に入って購入しました。そういえば今年は東京にいて周囲で花見をしたという話を全く聞きません。私自身、桜が咲いている事は認識していましたが、見て楽しむ余裕がありませんでした。

それ程に震災の影響が大きく、そして長引いているという事ですね。

春に花見が無かったとは何とも寂しい限りでしたが、このピンズで穴埋めです。

他に穴埋めするような事象がないかどうか、、、ピンズが幾つあっても足りませんネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

洗練されたピンズ

ピンズというこの小さいアイテムには実に多彩なバリエーションがあります。

シンプルなものもあれば時に面白く、恰好よく、可愛く、優美なものまで多種多様です。

驚かされる様なデザインもありますが、好みは洗練された顔を持つピンズですね。

Pins_moet_chandon世界的に有名なシャンパンメーカーであるモエ・エ・シャンドン。このピンズはボトルの肩にかかっている飾りを模していますね。金銀の2色でハイセンスにまとめられた小さなこのピンズは非常に美しいですね。お酒に詳しくなくて"Moët & Chandon"を知らない人でもひきつけられるでしょう。こんな洗練されたピンズを身に付け美味しいシャンパンを一口、、、うーん何とも優雅な時間ですね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

漢字とピンズ

ピンズには色々ありますが、多くのピンズには文字が使用されています。

文字はメインになるデザインを補助するような使われ方が多いですね。

ただ、時にはデザインのメインとしてその役割を果たすこともあります。

2008 BEIJING OLYMPIC TOKYO FM
Pins_2008_beijing_olympic_tokyo_fm北京オリンピックの際にエフエム東京が製作したピンズです。そしてこのピンズの半分は「侍」の一文字。戦う姿勢をこの漢字に込めて表しているのでしょう。

やっぱり漢字一文字というのは何かを端的に伝えるのに非常に有効なんですね。

一文字といえば今年の年末に発表される「今年の漢字」は何になるんでしょうね、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »