企業とピンズ
先週興味深い話題として、「青汁」で有名なキューサイ買収のニュースがありました。
買収したのは西日本地区のコカ・コーラのボトラーである「コカ・コーラウエスト」。
青汁といえばあの「まずい!もう一杯!」というCMで余りにも有名ですね。
ネガティブイメージを前面に押し出すという前代未聞のCMは強烈でしたよね。
それが爽やかさを売りにするコカ・コーラブランドに買収されるとは、、、
確かに健康食品市場はこれからも成長が見込める分野だとは思います。
それにしても余りにも両社のイメージがマッチせずちょっと驚きです。
コカ・コーラが誕生したのが1886年。日本でいうと明治19年となります。
その後アメリカの、ひいては資本主義の象徴として世界中に広がっていきました。
コカ・コーラ 100周年記念このピンズはその誕生100周年を記念して日本コカ・コーラが1986年にリリースしたものです。2009年の調査でもコカ・コーラは世界で最も価値のあるブランドとされています。これからも世界的戦略をもってブランド価値を高めていくのでしょうね。現在の円高で多くの日本企業が苦しんでいます。新興国の台頭も著しいものがあります。
日本企業には逆境にあっても「ジャパンブランド」を高めていって欲しいものです。
そしてピンズのほうでも、、、頑張って欲しいものですね!
| 固定リンク
コメント