« 爽やかなピンズ | トップページ | これも協賛のピンズ »

2009年12月 7日 (月)

協賛とピンズ

多くのスポーツやイベントやキャンペーンなどの催事には企業が協賛しています。

そして催事の規模が大きければ大きいほど多くの協賛企業が名を連ねます。

オリンピック、ワールドカップ、万博などを見ればそれは歴然としています。

世界における様々なプロスポーツの母体の多くも大企業が務めていますよね。

協賛は企業側にとっては「宣伝」を意図している場合が多いのは事実です。

しかし、意図するかどうかは別として、協賛には重要な役割があります。

協賛する事により運営がスムーズに行えたり、継続させたりすることができます。

それによって、その催事が持っている社会的意義の形成に協力しているのです。

New York City Marathon 1994 25th Anniversary "asics"
Pins_new_york_city_marathon_1994_25ニューヨークシティマラソンは米国における3大市民マラソン大会の1つです。人気が大変高いレースで、出場人数も制限されています。1970年から毎年開催されているのですから歴史あるレースですね。これは1994年(第25回大会)でレースに協賛しているアシックスがリリースしたピンズです。アシックスといえば同じく人気の高い東京マラソンにも協賛しています。そして私も毎年東京マラソンのピンズを楽しみにしています。東京マラソンも同じく歴史を重ね、スポーツ・地域文化の発展に寄与し続けて欲しいものです。

|

« 爽やかなピンズ | トップページ | これも協賛のピンズ »

スポーツ」カテゴリの記事

ピンズ ( ピンバッジ ピンバッチ )」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

ブランド」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/156135/46961185

この記事へのトラックバック一覧です: 協賛とピンズ:

« 爽やかなピンズ | トップページ | これも協賛のピンズ »