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2009年2月26日 (木)

ピンズとテンション

今回の長野ピンバッジコレクションは前回記事の通り、大満足の内容でした。

しかし、温泉・前夜祭・ピンコレとかなりのハイテンション状態を維持していました。

そのせいか、東京に帰り着く頃にはかなりお疲れモードになっていました。

しかし、家にはテンションを一気にLOW→HIGHにするピンズが待っていました。

Givenchy Watch
Pins_givenchy_watchフランスのジバンシィは現LVMHグループに所属するファッションブランド。オードリー・ヘップバーンやケネディ家など著名なセレブが顧客であったなど、世界的なブランドです。服飾、香水・化粧品、アクセサリーや時計等の装飾品まで幅広く展開しています。このピンズはそのジバンシーテイスト全開の素晴らしいピンズです。以前から欲しくて探していましたが、たまさか日本国内で見つけました。

ピンコレでは様々なジャンルのお気に入りピンズを手に帰ることが出来ました。

あえて一点の心残りを言うと、時計ピンをゲット出来なかったこと。

待望のこのピンズが届いたのがまさに長野から帰って来たその日だったわけです。

テンションを大きく左右するピンズの存在って、、、素晴らしいですよね!

悩みが「趣味が見つからないこと」とのたまう竹内結子さんに教えてあげたいな~

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2009年2月25日 (水)

ピンズの素晴らしさ

2/22の「2009ピンバッジコレクション長野」は大盛況のうちに閉会となりました。

非常に楽しいイベントでした。運営及び参加者の皆様に深く御礼申し上げます。

さて恒例となりましたが、ピンコレの報告も兼ねてピンズをご紹介していきます。

まず前夜祭へと、東京ピントレの共同運営者のryuさんと朝の東京駅で待ち合わせ。

新幹線で一路長野へ。もちろん車内では肩(指)慣らしのピントレ開始と、、、

Panasonic Mobile Phones
Pins_panasonic_mobile_phonesまっ、これは当然ですね。ryuさんですからね。最近は電器関連の企業ピンをかなり集めています。携帯関係のピンズも強化中ですので、外せないといったところでしょうか。ところで、今回はピンコレ及び前夜祭の前にちょっと寄り道をしてきました。ryuさんの発案で「ゆけむり号にのって温泉入って蕎麦を食おうツアー」を実行。

昼には長野に到着して、それから湯田中温泉に向かおうというのです。

長野電鉄では元小田急10000形のロマンスカーを「ゆけむり号」として採用しています。

今回、行きは最前列、帰りは最後列でフロントビューを初めて体験できました。

また、湯田中温泉での信州蕎麦とお湯も素晴らしかったですね。

そんなこんなで身も心も温まったところで、夕方からの前夜祭に突入しました。

前夜祭でも結構な数のピンズを手に入れましたが、特に嬉しかったのはこれです。

Pins日本において現存する五輪ピンHPの中では間違いなくNo,1である「らんちゃん&すーちゃんのピンルーム」。突然のお目見えでびっくりしましたが、ネコが可愛いく、淡い色使いの女性らしいピンズです。こんな個人ピンが増えてくれると楽しいですよね。

そして本番のピンコレでのトレードではもちろん様々なピンズを手に入れられました。

2006 FIFA WORLD CUP HYUNDAI "Japanese national flag"
Pins_2006_fifa_world_cup_hyundai_jaこのピンズを見かけたのは久し振りですね~。2006年当時から手に入れたいと思っていましたが縁がありませんでした。確か日本では大会直前のモーターショーで配布されたのみで、その後は頒布されていなかったはずです。十ヵ国以上がセットになった額縁の画像を見たことがありまして、バラで集めるのは大変だな~と、見送っておりました。しかし、長野の地で再び巡り合い、躊躇せず手に入れました。とりあえず日本が押さえられて大満足です。

2002 FIFA WORLD CUP ワールドカップ宮城・仙台 友の会 キックラブ
Pins_2002_fifa_world_cup_miyagi_kicそして私の本命ピンの2002W杯ピンの登場です。今回は2002年当時からの顔見知りであるKさんと久しぶりにお会いしました。このジャンルでは今や私の求めるピンズはなかなか出てきませんが、今回は4つ、しかも全てトレードで手に入れられました。長野の奥深さはいかばかりかと感じます。

八十二銀行 長野支店 支店開設30周年
Pins_30旧国立銀行である第六十三銀行が第十九銀行と合併して、その合計値の八十二を行名にしたのがその名前の由来だそうです。長野オリンピックでは公式スポンサーであり、長野五輪やSOのピンズは持っていました。しかし、pins-parkさんのブログで見て以来、このピンズが欲しかったのですが、何とBig Waveさんのブースにあるトレーディングボードで発見。これもまさに長野ならではでしょう。

1998 NAGANO OLYMPIC "The Washington Post"
Pins_1998_nagano_olympic_the_washin今回は実に様々なジャンルのピンズが飛び交っていたとはいえ、やはり長野オリンピックピンが多数を占めます。これは前回のピンずるで私が探していたのを覚えていらっしゃった方より頂いたもの。正直非常に驚きました。

ピンズの町長野、そして東京より寒いけれど暖かさを感じた瞬間でした、、、

1988 SEOUL OLYMPIC MIZUNO
Pins_1988_seoul_olympic_mizunoそして年代物の五輪ピンも手に入りました。ソウルオリンピックのミズノピンです。もう20年以上前のピンズなのでネットオークションでも滅多に出てきませんが、やはりある所にはあるものですね。今回も長野オリンピックはもちろんのこと、古今東西のオリンピックのピンズが展示されその奥深さを垣間見せてくれました。私も今回のピンコレにおいて、アルベールビルから北京に至るまで、多くのピンズを手に入れることができました。日本初のオリンピック開催都市である東京でも、ピンズがもっと盛り上がったらいいなと感じました。

2005 Special Olympics Health Athletes "Health Promotion"
Pins_pins_2005_special_olympics_heaそして持っていない2005年のスペシャルオリンピックスピンの中では一番欲しかったのがこのピンズ。これも私が欲しいと話していたのを聞きつけある方が持ってきて頂きました。長野を代表する名産品のリンゴをモチーフにしたピンズです。ゴム製で存在感のあるこのピンズもまた長野でしか手に入りませんよね。

愛・地球博 TOYOTA TS CUBIC CARD (3 Pins)
Pins_2005_aichi_expo_toyota_ts_cubiこれは2005年の愛知万博でトヨタファイナンスがリリースしたピンズです。本場の愛知方面の方はピントレ会が重なり、1名様だけでした。残念でしたが、それでもこのピンズはしっかり手に入れることができました。

TOKYO DISNEY LAND "COUNTRY BEAR JAMBOREE"
Pins_tokyo_disney_land_country_bear現在は東京ディズニーランドパーク内でのピントレは行われていません。ピントレがまだ行われていた時期にキャストさんが持っていたのがこのピンズ。どちらの方かは聞き忘れましたが、2002W杯とディズニーピンを集めている方から入手。

長野では少数派ですが、今回もしっかりと数個のディズニーピンを手に入れました。

TOYOTA HOME ULTLA SEVEN
Pins_toyota_home_ultla_sevenこれは世界の山ちゃんから手に入れました。トヨタホームでは2008年までウルトラセブンをイメージキャラクターに起用してきました。しかもかなりデフォルメされた可愛いセブンですね。2009年からは鉄腕アトムにチェンジということで、こちらも期待しましょう。

Tokyo 2009 Asian Youth Para Games
Pins_tokyo_2009_asian_youth_paragam今年の9月に東京で開催される「東京2009アジアユースパラゲームズ」。今回は寄付をするとこの大会のロゴピンを頂けるブースが出店されていました。次の時代を創るアジアユースの次世代アスリート育成とパラリンピックムーブメントの発展を目的とした大会です。こういったイベントにピンズを通じて貢献出来るというのは素晴らしいことですよね。

この他諸々のピンズを手に入れられましたが、最後はこれです。

2016東京・応援団( silver / gold )
Pins_2016_tokyo_olympic_supporter2016年の夏季オリンピック開催地は今年の10月2日に開催のIOC総会で決定されます。1998年の長野オリンピックではピンズを通じた国際・地域交流が実現しました。

その素晴らしさを再度この日本で再現し、多くの人にその感動を伝えたい、、、

つまり立候補している東京に長野からエールを送るのが今回のピンコレの趣旨です。

諸問題も提起されていますが、今回出店・来場された面々を見るにつけ思います。

「感動は全ての原動力」だと。そしてその感動を集約し得るのがピンズだと思います。

そんなピンズの素晴らしさをお伝えしていきたい、、、そう決意を新たにした私でした。

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2009年2月20日 (金)

このピンズできっと勝つ

さて、2月のこの時期といえば受験のシーズンですね。

私の勤め先は慶応大学の近隣なので、受験生の姿をよく見かけます。

私も御多分に漏れず、5~6校の大学を受験しました。あまり良い思い出はありません。

ベビーブーム世代でしたので、中堅校でも倍率25倍とかザラな時代でした。

悪夢の様ですが、まさにその時期にインフルエンザにかかってしまったのです。

いわゆる本命校の受験日も、40度の熱で向かいましたが倒れる寸前でした。

さすがにまずいと思い、試験開始前に手を挙げ保健室受験となりました。

とは言え設問も全く頭に入ってこず、散々な結果に終わったわけです、、、

それはひどい例としても、受験生の多くは無事合格を願い縁起を担ぎますよね。

御守りを持ったり、トンカツを食べたりとか、、、私は全くしませんでした。(だからか!)

そんな私ですが、そういえば次の日曜日はピンコレクション長野ではありませんか!

NESTLE KitKat
Pins_nestle_kitkatネスレのキットカットは私の大好きなスイーツ。商品名の語感が「きっと勝つ」に近いということで受験生の験担ぎアイテムとして人気になっていますね。私もピンコレではこのピンズをしていきます。

ピントレに勝ち負けはありませんが、良いピンズを手に入れたいものですね。

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2009年2月16日 (月)

ピンズの連鎖

ピンズ収集で自分が関心のあるものを集める、というのはかなり大事な要素です。

「好きこそものの上手なれ」と言いますが、それは全てのことに通ずることでしょう。

ピンズには色々な目的があり、企業が販促品としても多用されています。

実際、今までにも当ブログで多くのノベルティピンをご紹介してきました。

そのようなピンズ場合、多種多様のキャラクターが頻繁に起用されています。

それは、そのキャラクターを通じて商品に親しみを持ってもらおうという試みです。

NEC バザールでござーる
Pins_nec1991年に初登場のお猿さんのキャラクターは皆さん見たことがあると思います。非常に愛嬌のあるキャラクターで多くのノベルティ・派生商品が作られました。私が現F通のPCを買った時にお店でくれたマウスパッドが何故か「バザールでござーる」。以来数年間に渡り活躍してくれた、私にとっても馴染みのキャラクターなのです。
Pins_nec_nこちらもNECの携帯キャラとして活躍?したN星人。可愛くはありません、、、が面白いですね。同じ企業ピンでもかなり違う趣ですね。

実はバザールでござーるのピンズを手に入れてから程なく、N星人ピンを発見。

同じNECピンということで気になり、それも手に入れてしまったわけです。

ピンズがピンズを呼ぶ、、、そんな連鎖があるのだと思います。

また、ピンズを手に入れる度にピンズを分かっていくというか、世界が開けていきます。

それはビギナーだった頃も今も変わりがありません。恐らく一生変わらないでしょう。

ピントレでは更に人の連鎖もあり、自分の世界がどんどん広がっていきます。

さて、次の長野ピンコレ・東京ピントレではどんな世界が開けるのでしょうね、、、

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2009年2月15日 (日)

ピンズは力なり

現在の世界的経済危機は国内のスポーツ界にも大きな影響を及ぼしています。

アイスホッケーの名門である西武が廃部の報には私も少なからず衝撃を受けました。

ホンダもF1を筆頭に多くの部を休止。更に日産の野球部までが活動休止とは、、、

他にも様々な企業が実業団チームを廃部や活動休止するという報を連日耳にします。

YUKIJIRUSHI CUP 2009
Pins_yukijirushi_cup_2009雪印といえばかつて乳製品業界の巨人として、グループで1兆円の売上を誇っていました。CMも数多く、主力の雪印乳業やグループでスポンサーしていた番組も数多くありました。私もいまだに牛乳、そしてバターなどはまず「スノーブランド」が頭に浮かびます。しかし、2000年の一連の不祥事により、その信用は大きく失墜してしまいました。事業の縮小・再編を余儀なくされ、子会社も別の問題で廃業。

かつて持っていた各種ウィンタースポーツ・駅伝等の競技部もほとんど解散。

実業団のチームとして残ったのは、ジャンプの「チーム雪印」のみという状況です。

その雪印が現在でも冠スポンサーとなっているのが「雪印杯全日本ジャンプ大会」。

このピンズはその雪印杯の50周年を記念して製作されたもの。50年とは凄いです…

50年も一企業の冠大会が続くというのは並大抵のことではないと思います。

それには続いただけの意味があり、社会にとっても必要だったからでしょう。

雪印のケースは不況とはまた違いますが、継続する大切さという意味では同じです。

もちろん、過去の過ちを繰り返さないというのは大前提にあるとは思います。

しかしだからこそ、社会貢献の一形態としてスポーツ活動は継続して欲しいものです。

世の情勢はこういう状況ですが、何事もやめるのは簡単ですが継続は難しいものです。

継続は力なり、このピンズを手に取るとそんな言葉が頭をよぎりました。

そして、私はそれらから更に派生したピンズからも力をもらっているのですから、、、

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2009年2月 4日 (水)

初物のピンズ

日本人は江戸時代から食べ物における「初物」に目が無いですよね。

初物で一番有名なのは「初鰹」でしょう。これは私も毎年頂いております。

他にも「新蕎麦」「新米」など聞くだけで食べたくなります。

それは「初物を食べると寿命が七十五日伸びる」という言い伝えによるそうです。

つまり一種の験担ぎであり、初物を縁起物として捉えているということですね。

旬の頭というだけでなく、一年で初めての取引・初競りなどでもその傾向が見られます。

そんな日本人にとって、ボジョレーヌーボーなどは恰好の商品だったのでしょう。

そしてピンズの世界においても、「初物」と言えるものが存在します。

それはそうですね。ピンズは何かを記念したり周囲に認知させる役割があります。

新規店舗や新製品発表の記念にピンズはぴったりです。HRCのGOピンとか。

そうそう、遅ればせながらディズニー関係の初物ピンが手に入りました。

Tokyo Disneyland Hotel Grand Opning
Pins_tokyo_disneyland_hotel_grand_o2008年7月8日に開業した東京ディズニーランドホテルの開業記念として宿泊者に配布されたピンズです。アンバサダー・ミラコスタのGOピンもそうでしたが、こちらも当然大人気です。泊まったことは、、、最近高速で裏はよく通るのですがね、、、ともかくGOピンが手に入ってめでたしめでたし、です。

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2009年2月 3日 (火)

不況とピンズ

日本の世界的企業であるトヨタやパナソニックの苦境が連日報道されています。

特に自動車産業は全世界で総崩れの様相を呈しており、大不況を象徴しています。

トヨタは2008年の販売台数でGMの大不調もあり、初の世界No1となりました。

しかし、業績は下方修正の連続で、役員報酬のカットやトップ交替の非常時です。

ホンダはF1撤退だけでなく、まさかまさかの鈴鹿8耐の不参加も発表されています。

しかし、まさにそんな今こそピンズがノベルティグッズとして活躍すべき時なのです。

Honda ODYSSEY 25th Anniversary
Pins_honda_odyssey_25th_anniversaryホンダのオデッセイは乗用車ベースのミニバンです。当初の販売予想を大幅に上回りホンダの経営基盤を支え、今日まで基幹車種として位置づけられています。自動車市場へもミニバンブームを起こす火付け役となって多大な影響を与えました。このピンズは1994年の初代販売から25周年を記念して顧客に配布されたそうです。

こういう不況時こそ従来の顧客を大切にし、新規客層へのアピールも必要です。

ピンズは確かな質感があり、商品のイメージをダイレクトに表現できるアイテムです。

ピンズを身につけるもよし、レイアウトによってはインテリアにもなります。

良い商品、そして良いピンズ…それにより明るい未来が開けてくることを願っています。

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2009年2月 2日 (月)

ピンズの価格

ピンズをあまり知らない方から、ピンズの価格を聞かれることがあります。

私の集めているピンズの多くがノベルティ、非売品のピンズです。

非売品のピンズはある条件を満たさないと手に入らないものの基本的にタダです。

実際にはネットオークションや金銭トレードで取引もされますが、それはそれ。

それらの金額は価格、というよりも相場と言った方が早いものです。

100円でコレクター間で取引されていたものが短期間で100倍以上になる場合も。

またそれが瞬く間に100円を切るというような乱高下はまさにバブルの様相。

長野五輪、2002W杯、愛・地球博などでそれは顕著に見られました。

TDRなどではさすがのディズニーファンに支えられつつも、その傾向は同じです。

高値の相場を維持できるピンズというのはごくごく限られるのです。

一方、定価販売のピンズというものは、滅多に定価を上回ることがありません。

但し、ピンバブルの状況下では非売品のピンズに牽引されることもあります。

しかしそれもまたレアケース。ほとんどの販売ピンが販売後は中古品扱いです。

ピンズは純金製などの特殊なケースを除き、原価は100円~数百円程度です。

それ自体の価格を越えた価値を人によって見出されるとでも言いましょうか。

そう考えるとピンズというのは人間の価値観の塊のようなものに思えてきます。

Yokoso! JAPAN "Hello Kitty"
Pins_yokoso_japan_hello_kitty去年ビジット・ジャパン・キャンペーンの中国・香港観光親善大使として、「ハローキティ」が任命されました。観光親善大使がキャラクターというのは初めてとのことで、キティの人気ぶりがうかがえます。そして出てきました、"Yokoso! kitty"ピンズ。 これは販売ピンみたいですね。ネットで検索すると、サンリオショップに確かにあるみたい…でも定価2100円!?

かなり強気な価格設定ですねぇ~。キャンペーン協賛金込みでしょうか。

私はあるルートから手に入れましたが、定価を知らなかったので結構びっくり。

普通の販売ピン(単品)でここまで高い価格設定は私の知る限りあまりないです。

まさか売る側がピンコレクター間でのYokoso!Japanピンの流行を知る由もなし…

これは「Hello Kittyの御利益」とでも言わないと説明できません。(一応日本製とな)

果たしてこのピンズとの初対面が街頭だったら…やはり買っていたでしょうね、、、

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