最先端のピンズ
ピンズのモチーフは実に多様であり、あらゆるものが対象であると言えます。
宣伝ツールやイベントのピンズには、その時代時代の「最先端」が取り入れられます。
反面、昔は最先端でも今では普通であったり、逆に古いと感じることもあります。
そう、ピンズはその時代の申し子であるとも言えるのでしょう。
adidas celebrate-originalityこのピンズを見た時に、「ついにこれが出たか」と思いました。そう、「QRコード」のピンズです。バーコードは横方向しか情報を持ちませんが、この「QRコード」は縦横に情報を持っているので情報量が多いという利点があります。また、カメラ付携帯端末の普及に伴い、このQRコードの出番が大幅に増えました。
ポスターや雑誌などの印刷媒体で、このQRコードをよく見かけますよね。
確かに、長いURLを一文字ずつ打っていくのに比べ、何と楽なことでしょう。
ピンズもプリント製法が多いですからね。出現は必然といったところですか…
更に、このピンズの中央にはスポーツブランドのアディダスのロゴがありますね。
ですから、アナログ的視覚でも理解できます。こういうコードも作れるのですね。
もちろん、私も早速携帯で「ピッ」とやってみたのは言うまでもありません。
さて、今後またどんな「最先端」のピンズが現れるのか楽しみですね、、、
| 固定リンク
« アキバ系のピンズ | トップページ | ピンズの背景 »
コメント