« 信用とピンズ | トップページ | ピンズとアルバム »

2007年2月 7日 (水)

ピンズの思惑

ピンズというのは何かを主張する為、他との差別化を目的にしています。

何故差別化が必要なのか?そこにはリリース側の戦略・思惑があります。

特に企業などの宣伝ピンには、必ず具体的効果を狙った思惑が存在します。

NFL Super Bowl 28th NBC Sports
Pins_nbc_sports_super_bowl_28thスーパーボウルはNFCとAFCの優勝チームで争われるアメフトNo1決定戦。今年はインディアナポリス・コルツが優勝しましたね。アメフト(NFL)はMLB・NBA・NHLと共にアメリカでは4大スポーツと言われますが、その中でも最も人気があるそうです。

日本においては、アメフト自体さほどメジャーと言える競技ではありませんね。

実際、生で競技を見たことも無いですし、選手の名前もほとんど知りません。

ジョー・モンタナ選手(49ers)が全盛期の頃に、TVで見た覚えがあるくらいです。

しかし、ピンズはありとあらゆる分野でリリースされているのです。

まして、アメリカで一番人気のアメフトとなれば当然の如くです。

これは素晴らしいピンズが多い"NBCスポーツ"のゲスト用です。

ピンズ自体の出来は、テニスやゴルフ他のゲストピンに引けをとりません。

少し調べましたが、アメリカではNFL放映権の維持・確保も大変らしいですね。

ゲストに対してこの様な良いピンズを送るのは、それも関係あるのかも?

大イベントに呼ばれるくらいですから、何がしかの影響力を持つ方でしょうからね。

普通の配布ピンは、ここまでコストをかけた作りをしませんからね。

私はただ手に入れて喜んでいますが、そんな思惑もあるのかもしれません。

ピンズは概して、入手対象者が喜ぶデザインを採り入れています。

可愛い・カッコいい・華麗である等々、デザインに工夫を凝らします。

時には動きのあるピンズや、ちょっとした仕掛けを組み入れたものもあります。

それも全てリリース側に、明確な思惑があるということは間違いありません。

時にそんな思惑を読み解いてみるのも面白いかもしれません。

|

« 信用とピンズ | トップページ | ピンズとアルバム »

スポーツ」カテゴリの記事

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

ピンズ ( ピンバッジ ピンバッチ )」カテゴリの記事

メディア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ピンズの思惑:

« 信用とピンズ | トップページ | ピンズとアルバム »