ピンズとブログと真意 (count4)
当初の書き初めでは、「心のつぶやき」としてひっそり始めたと書きました。
まぁ、照れもあったのですが、真意とは若干違います。
やはり良いものは良い、とある程度の理解は得られるだろうと。
ですから、「ピンズ」というもの自体の、認知度アップを目的にしました。
つまり、今までピンズに全く興味の無かった方々・ピン歴の浅い方々向けです。
現在の日本においてピンズは、各ジャンルに細分化されたニッチな趣味です。
特に、イベントでのピンズなどは賞味期限が短く、すぐに忘れ去られます。
私は、2002ワールドカップピンが自分のメインジャンルと思っています。
しかし、一般的にイベントピンの記憶が薄れるのは、非常に早いものです。
イベントピンのほとんどは、終了後にはほとんどリリースされません。
○周年記念という様なものは出ても、質・量共に開催中には遠く及びません。
また、コレクター自体の分母、つまり人数が少ない事も大きな理由です。
集める人が多ければ多いほど、持続的な人気が期待できます。
つまり、自己満足だけではなく、一般的な「認知度」を上げることが大切です。
それには、ピンズというものの多様性が見られる場が必要だと思ったのです。
それが結果的に、ピンズというもの自体の、価値を上げることになるのですから。
テレビ朝日 新本社ビル竣工記念 ドラえもん2003年六本木ヒルズに竣工したテレ朝の記念ピンズです。テレ朝は、ドラえもんという天下御免のキャラクターを使用し、メディアピンではトップを走る存在です。特に、非売ピンは入手困難で、出るたびに一喜一憂させられます。このピンズも良いピンです。欲を言えば、もう1回り半小さかったらなぁ~と思いますが、、、
| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 〇△年越しのピンズ(2017.02.04)
- ピンズはいいねぇ。(2017.02.03)
- ピンズの掘り下げ(2016.11.27)
- ピンズをさがせ!(2016.07.27)
- ウェブショップのピンズ(2016.01.26)
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
「趣味」カテゴリの記事
「ピンズ ( ピンバッジ ピンバッチ )」カテゴリの記事
「キャラクター ・ ゆるキャラ」カテゴリの記事
「メディア」カテゴリの記事
- 叶ったピンズ(2016.08.24)
- ピンズの需給関係(2016.08.23)
- 2016ピンバッジコレクションNAGANOでのピンズ(2016.02.21)
- 第27回東京ピントレーディングでの収穫ピンズ(2015.11.30)
- テレビドラマのピンズ(2015.04.18)
コメント