非日常とピンズ
世は連休中で、私の知人でも金曜日から海外へ行っている人がいます。
私は骨休めとピンの整理とちょこっと掃除、とごく日常的な生活ですが、、、
いやいや、ピンズというのは一般の人にとっては、ある意味「非日常」。
世界中のピンズがあるのですから、それだけで海外旅行に匹敵するのでは!
と、無理やりこじつけて満足しております。
1998 NAGANO OLYMPIC Le Journal de Montréal長野オリンピックでカナダの新聞、モントリオールジャーナルがリリースしたピンズです。"Le Journal de Montréal"という新聞名で分かるとおり、フランス語での発行です。私もピンズを集めるようになって、カナダのピンズも多く目にするようになりました。すると、結構フランス語が使用されているピンズが多いんですね。カナダというと英語のイメージが強いですが、フランス語も公用語です。
日常的に英語を使用する人の割合は6割、仏語は2割だそうです。
州によってはイヌイット語も公用語だったり、他の色々な言語も使用されています。
1つの国で違う言語が使用されているというのは、日本では馴染み無いですよね。
そんな日本における「非日常」を感じさせてくれるピンズを今日も探すのでした、、、
| 固定リンク
「スポーツ」カテゴリの記事
「ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事
「旅行・地域」カテゴリの記事
「趣味」カテゴリの記事
「ピンズ ( ピンバッジ ピンバッチ )」カテゴリの記事
「オリンピック」カテゴリの記事
「メディア」カテゴリの記事
- 叶ったピンズ(2016.08.24)
- ピンズの需給関係(2016.08.23)
- 2016ピンバッジコレクションNAGANOでのピンズ(2016.02.21)
- 第27回東京ピントレーディングでの収穫ピンズ(2015.11.30)
- テレビドラマのピンズ(2015.04.18)
コメント