ピンズ比べ
ピンズはノベルティとしての役割が、非常に大きいグッズです。
しかし、手にとって見比べてみると、気合の入れ方が各社毎に違います。
特に、同業界の競合企業同士のピンズ比較は、結構面白いです。
同じ商品でも、違う視点からのアプローチで、全く違う出来になります。
今日は、特に良いピンズが多いことで定評のある時計です。
OMEGA SPEEDMASTER PROFESSIONAL APOLLO XINASAは1965年に”スピードマスター プロフェッショナル”を公式腕時計として採用。アポロ11号で人類初の月面着陸を果たした腕時計です。アポロ13号で計器不能のトラブルも、オメガだけを頼りに危機を乗り切ったという逸話も。
現在でも船外活動では、これ以外の時計の着用は認められていません。
(実はROLEXのGMT MASTERをアポロの乗務員が着用していたことがあるそうですが、OMEGAがスポンサーであった為、公表されませんでした)
FORTIS Мир(Mir)
FORTIS MISSION CONTROL CENTRE
フォルティスは1926年代世界初の自動巻腕時計を開発。”コスモノート・クロノグラフ”は、ロシアのガガーリン宇宙トレセンの公認時計に認定されました。その後、ミール・ソユーズなどロシアの飛行士が宇宙で着用しています。
現在、上記2社の製品のみが、大気圏外での着用が許されている時計です。
同じ宇宙で使用実績のある時計ですが、ピンズとしては切り口が全く違います。
オメガが時計のスタイルならば、フォルティスは宇宙という世界観重視。
どちらに軍配を挙げるかは、、、とりあえず保留にしておきましょう、、、
| 固定リンク
コメント