ピンズ狂想曲
2002年からコレクションを開始したピンズの数は、一体幾つなんだろう?
それをちらっと考えた事はあっても、実際に数えた事はありませんでした。
メインである2002ワールドカップが6~700種強かと。
オリンピックは全部で1500種弱かな?内、アテネが最多の500種程度かと。
キャラクター・ディズニー・HRC・ブランド・時計等々、、、
ざっくり諸々合わせて3~4千種類程度かなと、思っています。
そんな自分の感覚を確かめるために、一度数えてみる事にしました。
とりあえず思い立ったら吉日。GW初日なのでやってみようと。
アテネ五輪は結構まとめて収納しているので、数えやすいかなと、、、
私にとって、ピンズを集めて初のリアルタイム五輪がアテネでした。
かねてより聞いていた、オリンピックピンの凄さを体験したいと。
しかし、実際首を突っ込んだら、凄いなんてもんじゃありませんでした。
種類が半端ありません。すぐにジャンルを絞る必要性に迫られました。
一番人気でスポンサーピンより種類が少ないメディアピン。これがメイン。
次にスポンサーピンで気に入ったものを集めようと。
NOC(ナショナルチーム)ピンは、はなから捨てました。
もちろん、オフィシャル販売品はほとんどスルー。しないと破産です。
そんなこんなで、アテネピンズのカウントダウン開始!
(一応数えるからには、ジャンル分けをしました)
スポンサー:311種、メディア:231種、インターナル(運営)28種、オフィシャル販売:9種、NOC:6種、ビッド(招致):4種、他1種、、、計590種
メディアピンは日本人の中では一番種類を持っているかと。(多分)
スポンサーピンは気に入ったものだけで、この数ですか。これは予想以上。
予想500種に対して590種、、、まぁ切捨てで500種だし、こんなもんでしょ。
数えるだけじゃ何なんで、カウントしたアテネピンの一部をご紹介。
2004 ATHENS OLYMPIC SPONSOR Pins :Shell / FAGE / HYUNDAI / ALPHA BANKスポンサーピンは種類が充実しているし、自社及び製品のPRということで、作りも丁寧かつアイデアに溢れたものが多いです。種類は断トツに多いです。
2004 ATHENS OLYMPIC MEDIA Pins :TBS / 文化放送 / 日刊スポーツメディアピンは最も力を入れた分野です。スポンサーピンよりも希少価値が高く、種類も手頃なのでコレクターの一番人気。特に、日本のメディアピンは日本人コレクターが(私も)高値で手に入れるので、他国のメディアピンと比べて相場が高い。(/-\*) 、、、それだけに、集め甲斐があるジャンルと言えます。
2004 ATHENS OLYMPIC BID Pins :RIO / ROMA / ATHENS / ISTANBUL2004年五輪の開催招致合戦時に使用された、4都市の招致PRピン。2016年は東京か?福岡か?それとも、、、
2004 ATHENS OLYMPIC INTERNAL Pins :Volunteer / Staff Store / Security運営サイドが発行するピンズ。左のボランティアピンは発行数が多いものの、可愛いデザインで人気でした。
2004 ATHENS OLYMPIC NOC Pins :Thailand全く集めないつもりが、、、写真はタイのピンズ。お国柄が反映されたピンが多く楽しいですが、参加国のほとんどが(数種類出している国も多い)出しているので、数も多いです。
アテネは熱くなりましたね。日本開催以外ではもうここまで集めません。
まぁピンの勉強にも十分なったし、大会自体最高に盛り上がりましたしね。
それと比べると、トリノの収集ピンは50種もありませんでしたしね、、、
でも、1つのオリンピックで何種類あるのかな??? 正確には難しいですね。
例えば長野ピンだけで幾つあったのかな?誰か数えてそうだけどな~。
やはり、この結果から今のところ、所有ピンは4千種程度ありそうです。
だけど、人から見ると「こんなに集めて何すんの?」と思われるでしょう。
お答えします「楽しいだけです(きっぱり)」。
*「個」としないで「種」としたのはトレード用は別だからです。
あれっ、額ピンの分のカウント抜けてた、、、まぁいいか、、、
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント